見出し画像

「祖国に命を捧げる覚悟を」は全体主義への道である

※お知らせ※
減税新聞では有料記事設定をさせて頂いていますが、筆者のやる気の源であるプリン代になる投げ銭的な意味合いですので、記事は全文最後まで無料でお読みいただけます。

こんにちわこんばんわ。
全ての増税に反対し、全ての減税に賛成する自由人、七篠ひとり(@w4rZ1NTzltBKRwQ)です。

今日はこちらのニュースから。

河村市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
名古屋市の河村たかし市長は22日、市が条例で定めた「なごや平和の日」の意義を問われ、「(戦争で)死んでいった人たちに思いを寄せないといけない」と述べたうえで、「祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ」と発言した。

河村氏はこの日の記者会見で、空襲で名古屋城天守が焼失した5月14日を「なごや平和の日」に制定し、平和を祈念する式典を開催すると発表した。

その際、戦闘が続くウクライナやパレスチナ自治区ガザに言及。

「国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。『サンキューベリーマッチ』と言わなきゃ、みんなの福祉も平和も保てないんじゃないんですか」と持論を展開した。

さらに、学校現場でもこうしたことを「一定は考えないといけない」と主張。

「国が守られるのは当たり前であるとの考え方は、日本にものすごい不幸を導く」と強調した。

ただ、河村氏は会見終了直後、記者団に「(命は)捨てない方がよい。誤解してもらってはいけない。『捨てよ』とあおっているわけではないが、残念ながら戦争は起こる」と釈明した。

「祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ」

「国に命を捧げるのは、大変勇気のあること」

以前、櫻井よしこ氏の「あなたは祖国のために戦えますか」発言についても批判記事を書きましたが

今度は首長である河村氏のこの発言。

本当にこの国の「保守」を自称する全体主義者は唾棄する存在でしかないですね。

名古屋で減税を実現しようがそれはそれ。これはこれ。

この「祖国のため命を捨てるのは道徳的行為」といった全体主義、または国家主義丸出しの思想を得意げに披露する政治家は「自由の敵」であり決して容認するべきではありません。

なぜ許してはいけないのか。

それはそれを許せば「祖国のために」が枕詞ならば全ての自由を手放すことも良しとすることになるからです。

祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ
祖国のために私欲を捨て働くことは高度な道徳的行為だ
祖国のために納税することは高度な道徳的行為だ
祖国のために私有財産を献上するのは高度な道徳的行為だ
祖国のために権利を放棄することは高度な道徳的行為だ
祖国のために不自由を受け入れることは高度な道徳的行為だ
祖国のためになることが国民の幸福だという考え方は高度な道徳的行為だ
祖国のために…

「命」という個人のこれまでの人生と未来という尊いものを「祖国のために捨てろ」と言える政治家は、私たちの自由、権利、言論、行動すべてにおいても「祖国のためにそれを捨てろ」と言える政治家であり、それは同時に私たちのすべてが政府の管理下に置かれることへの容認でしかありません。

これこそまさに個人より国家利益を優先させる「全体主義」という権力思想であり、暗く苦しい統制社会の始まりでしょう。

このようなロシアや中国といった全体主義を批判しながら、自らが積極的に日本に全体主義を定着させようとしている「保守」を自称する政治家や言論人は「自由の敵」以外の何物でもないと私は思います。

国家の安全保障とは「国民の犠牲の上に政府を守ること」ではありません。

個人の安全と自由を守るためのものです。

「国を守る」とは、我が国に暮らす国民の生命、財産、そして自由と権利を他国の暴力から守ることであり、「祖国のために」とそれらを全て捨てることを国民に要求することでは決してないのです。

政治家なら

「私たちは国民の生命、財産、自由、権利を何があっても全力で守る」

と言うべきなのは当然のことなのです。

それをそうではなく河村市長のような「もし外交政策が失敗したら政府のために命を捧げるのが誇りある国民の姿」といった内容を平気で、かつそれが道徳的行為だとのたまう政治家の存在は、私たちにとって非常に大きな脅威となるでしょう。

「自由の敵」は他国ではなく、国内の全体主義者なのです。

自由な人と奴隷の違いは「自分の人生を自分で選択できるか」にあります。

主人の命令に従い生きることは「奴隷」でしかありません。

「政府のために人生を捧げろ」といった全体主義社会の中で奴隷として生きることをは私は絶対に容認しません。

減税新聞は今回の河村市長の発言に対し、最大限の軽蔑と共に厳重な抗議の意を表します。

ということで、今日はここまで。

更新の励みになりますので、ナイス減税!と思った人はスキ、コメント、サポートお願いします(・ω・。)

「おむつの消費税ゼロ」運動をやっています。
詳しくはこちらから

それでは、ナイス減税!

ここから先は

0字

¥ 300

温かいサポートありがとうございます! 頂いたサポート代は、書籍の購入などに使用し減税活動に還元させていただきます。