見出し画像

2月のおすすめ図書

おはようございます。

たわっちです!!

最近読んで面白かった本を紹介。

■海を越える想像力

ディズニーランド・シーが出来るまでの物語り。
実話なのでめっちゃ面白い。

ディズニーシーオープン時のアトラクションはほぼ世界初だった。アメリカですでに存在しいたアトラクションは1つだった。

関係者の家族を呼んでプレオープンした時に、

「すごいだろ!これ父ちゃんが作ったんだぞ!!」

と、建設にかかわった本人や家族の目がキラキラと輝いていた。という文にすごく感動しました。

最上級のプロセスエコノミーだなと思う。

ディズニーシーもアトラクション一つとっても、最初は時間が長くてゲストが途中で飽きてしまったりしていたそう。

本書のなかで、ディズニーが軌道に乗った秘訣が書いてありました。

「常に反省と改善を忘れない事」

お客さんが来てくれないなら反省改善はするけど、すでに集客が出来ているディズニーのクオリティでさらに反省・改善するのはやはりすごいと思う。

徹底的にゲストを楽しませることを考えているからなんだと思う。

などなど、なんだか自分もディズニーのオープンに立ち会えたように思わせるとっても面白い本でした。

是非一読してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?