マガジンのカバー画像

アンスクーリング・ファミリーひろみさん家のニンゲン論

17
ホームスクールを始める親に必要な教養は?これまで生きてきた経験のすべてが、その糧であり、肥やしです。人生観や世界観、死生観もろもろを掘り下げることになるホームスクール暮らし。私も… もっと読む
単体ノートはどんどん増えていきます。ノート数に合わせてマガジンは価格変動します。ノートが増えれば増… もっと詳しく
¥1,900
運営しているクリエイター

記事一覧

オルタナティブスクールと整骨院

 家族が骨折しまして。鎖骨遠位端(さこつえんいたん)骨折です。  《治療方針を決める》と…

大金を紛失しました。心の整理をする

 大金を紛失していたことが判明しました。  「現金にして家族の一か月の食費相当あるいは家…

600

「風邪知らず」は怖いよ

 ラジオから聴こえてきました。  要約するとこんな風でした。鼻声のようです。 「本日は、…

『暇』とは…。それはとてもステキなもの

 シンクロニシティといいましょうか。どういうわけか、もう数えるくらいには『暇』というキー…

100

社会性はどう身につけますか(Q&A?)

 最近、あちらこちらで同じフレーズを目にします。ホームスクールやいわゆる不登校など、学校…

500

20歳の若者論

 とあるツィートが大変興味深く、20歳長女とのホームスクール時間のテーマに取り上げてみまし…

ホームスクールから公立中学校へ、そして。

 「卒業文集」というキーワードで思い出されるお話を書かせてください。もう5年ほど前のことです。それは中学校の卒業アルバムに寄せる親から子へのメッセージをぜひ書いてほしいという学校からの申し出でした。 ホームスクールから中学生になる 当時、娘はホームスクール暮らしからガールズトークを夢見て中学校への通学を希望し、引っ越しと共に転籍した公立中学校へ、制服を揃えてのち通学を開始しました。  ざっとあげるとこのような環境でした。車さえあれば、隣接する市町村はそれなりの都会でした。

有料
500

執着するなよ

 長くなりそうな予感がしたのでnoteに書こうかな、と。  つぶやき日記です。 【罪をつぐな…

160

大丈夫よ~安心という治療薬~

 今年は壁にかかっていないのですが、新暦以外のカレンダーを見ることもわりと好きです。旧暦…

200

「心配だよ」という呪縛よ、さようなら

 2019年7月26日は私にとって記念日になりました。だから、つぶやきますね。  私のことを、…

500

相手を「見る」ことは

 家族と言葉を交わすそれは、ともすれば日常の会話に埋没しがちです。「おはよう」「いただき…

200

言いっぱなし・聴きっぱなしの約束

 胸にひとりしまい込んでいるのはとても苦しい。話せる相手は誰だろうか。聴いてくれる人はど…

200

過ぎ去った人

 『時間の感覚』が途方もなく異質だったのだ。    (彼)は、他人に覚える第一印象を一生変…

おいしさと安全安心のバランス

 手作りお菓子が続いております。  お菓子レシピの記録にとブログを更新しています。  てぃーだブログ『ホームスクール母さん、沖縄にて』は、ローカルブログサイト。沖縄の人に読んでもらえるといいなという想いも重ねながら、「ホームスクール家庭がここにいるよ」のメッセージです。こどものホームスクーリングの様子をアップしたブログは多いけれど、「親の気持ち」が書かれたものは少なかったので始めたもの。(今はそちらのほうが主流な気がしますが。) ホームスクールって 親がこどもの勉強にかか

有料
200