見出し画像

昨日のベランダの収穫 (キュウリと白もちトウモロコシ)

昨日はベランダのキュウリと白もちトウモロコシを収穫しました。
キュウリはなかなかに立派。
トウモロコシは小さくて歯欠けではありますが、実った粒はしっかりしています。

ベランダのキュウリとトウモロコシ
白もちトウモロコシ

白もちトウモロコシは炊き込みご飯にしていただきました。

作り方は先日のベビーコーンの時とほほ同じです。


水の量は、普段ご飯を炊くのと同じ量で、そこにほぐしたトウモロコシの粒と刻んだトウモロコシのヒゲと塩麹しおこうじ・オリーブオイルを少し入れて炊きます。
ダシが出るので、トウモロコシのしんも一緒に入れて、炊き上がったら取り出します。

炊く前
炊き上がり

おいしく炊けました。ほんのりとした風味があって、もちもちとしてなんともうまい。

昨日の夕飯と今日のお昼にいただきました。

夕飯

昨日の夕飯のおかずは、生協のかつおのタタキにキュウリとワカメをを添えたものに、カボチャの味噌汁と切り干し大根・人参・煮干の煮浸し(妻作)。トウモロコシご飯と丁度いいバランスでした。

キュウリは先日ベランダで採れたものです。



家での楽しみ
過去のベランダ菜園もこの中に


自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?