見出し画像

ベランダ菜園 2022 ③


このところのベランダの収穫。
3月に入ってから、レタスとクレソンは2回収穫しました。ヒヨドリの被害は前に上げたフクロウの案山子カカシでは効果がなかったので、あみを張りました。
その後はもりもり育っています。もっと早くこうすればよかった。フクロウは網が張りづらい、小さい方のベランダに移しました。そちらのヒヨドリの被害も減り、せまいからなのか、フクロウの効果も上がったようです。うれしい限りです。

3.3
2日朝食で食べた後の撮影。
3.7
豊作です。
レタス
まだまだ採れそう。
3.4
もりもり育つクレソン


カラシナと生えてきた野芥子ノゲシも収穫し、お浸しにしました。
カラシナのお浸しは沢山出来たので、ジャコと炒めたり(妻作)、鍋やお味噌汁に入れたり、冷凍したものをで直したりして頂きました。
売っている野菜よりも硬めで、茹でるのに時間がかかりますが、一度茹でたものを更に調理しても、崩れないのが、沢山できた時はかえって良いです。

3.1
カラシナのお浸し
3.4
もりもり育つ野芥子ノゲシ
3.9
野芥子のお浸し

野芥子は少しで過ぎてしまった。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?