見出し画像

ベランダ菜園 2022 ①


前に上げた寒くなってから出来たトマト。これ以上大きくならない様子だったし、一つヒヨドリに突かれてしまったので


前回のベランダ菜園の投稿


思い切って青いまま収穫して、刻んでから漬物にしました。

収穫した青いトマト
刻んだ青いトマト

トマトの漬物
なかなかにうまい

漬け方は前に間引いたトマトでやったのと同じやり方です。

以前の投稿
トマトの漬物も上げています。


塩で一晩漬けて水切りした後、カレー粉とお酢と納豆についていたタレをつかって漬けます。なかなかいけます。青いトマトは毒があるのですが、漬物にして少しつまむくらいなら、問題がないらしい。

レタスはすっかりヒヨドリにやられて、しばらく収穫できていません。去年は大丈夫だったのに、すっかり家のベランダにレタスがある事がヒヨドリ達に知られてしまったようです。

ヒヨドリに食べられたレタス


ヒヨドリ除けのフクロウの置物を買ってみました。
風で顔が揺れ、生きているように見せる工夫がしてあります。軽いものなので、土台の部分に砂などを入れて重くします。目の黄色が目立ちます。

最初ほとんど効果がなかったのだけれど、場所を移動したら、ヒヨドリがあまり来なくなったように思います。
まだもう少し様子を見てみないと分かりませんが、
効果があっても、鳥が慣れて来るので、ときどき位置を動かしたほうがいいらしい。ベランダでは限りがあるが、はて、どうするかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?