見出し画像

気が付いたら物凄く老けていた①



その気づきはネット銀行に登録しようとした時だった

最近平日は、朝7:05から始まるBS朝日の日経モーニングプラスFTにチャンネルを合わせています。
8月29日に、ネット銀行利用口座数のランキングをやっていて、
1位:楽天
2位:PayPay
3位:SBI
そして、メガバンクの1位は三菱UFGだけれど、上記ネット銀行3社合わせると三菱UFJより口座数が多くなったというのです。
そういえば楽天証券の口座を持つと日経ネットニュースが読めるしなぁ、と思い、さっそく楽天証券&楽天銀行の口座開設を試みました。
で、本人確認が必要なのですが、スマホでマイナンバーの写真を撮ったあと、次に自分の顔を撮るのですが、その時、はっと気づきました。

いつのまにおばあちゃんそのものに?

朝の光線だったから、皺やたるみの陰影がくっきり出ていたのでしょうが、それを差し引いたとしても、街を行くおばあちゃんそのものがそこにいたのです!
とりあえず化粧を濃く塗って、眉はきりっと書いて・・あ、髪も跳ねてる・・
アセアセしながら、何度も撮りなおしていたら、時間がかかりすぎたのか、エラーが出て、「最初から登録しなおしてください」とのコメントが出ました。

老けた原因を考えた

ここのところ、なんだか老けてないかという気はしてました。というのも、前職の若者の多いIT企業を、定年を前に転職したものの、次の職場は、小さな事務所で昭和老人ばかり。周囲が年寄りばかりだと、話が進まないストレスは相当のものだったけれど、周囲が年寄りばかりという環境は、それまでの自然と持っていた若い人と接する緊張感や容姿への関心が薄れ、油断を招いていたのです。そして、激しい視力の低下や、厳しい夏の暑さから、年金も出るようになったのだからと、ついにリタイアしたのでした。
それからひとつきたち、ようやく仕事や職場の人間関係という精神的慢性的呪縛から解放されてきた今になって、自分の激しい老け顔を自覚するに至ったのです。

改善策を探してみる

ああ、今頃気づいてどうする?もう、こんなにひどく、みるからに老人の顔になってしまったら、再生はできないのかな、整形とかヒアルロン酸注入とかしかないのかな・・
そういえば娘の友達のお母さんは美容のためにしょっちゅう韓国に行っているとか。保育園の保母さんのパートをしているから園児におばあさん呼ばわりされないようにしていると言っていたけど、園児からパワーをもらっているということもあるだろう。それにしても、同年齢代と思えない肌つやだった。でも、それを維持するために何度も韓国に通っているというのだから、旦那様がまだ現役で大手で働いてるからできること。たとえ手術したとしても、半年か一年でたるんでくるから、その繰り返しになるというのは目に見えているので、金の切れ目が若さの切れ目ということになる。

お金をかけない改善策を考えてみる

そこで、かつて、ホームの階段を駆け上がれなくなったことにショックを受けてゴールドジムに通い始めたことを思い出す。40代だったけれど、たった3か月、トレーナーさんにマシンの指導をしてもらっただけで、たれ尻や太い腿が引き締まり、ユニクロのGパンの一番細いサイズがシュッとはけるようになったっけ。顔だって筋肉を鍛えれば、たるみが少しは解消するんじゃないだろうか。それに、脳だって、鍛えれば集中力も戻ってくるんじゃないだろうか。

メルカリの出品物を探していたらいいものが出てきた

おりしも、メルカリに登録して、うちのモノの整理を始めたところで、任天堂DSソフトとDS3ソフト、そしてDSとDS3の本体一式が見つかりました。
起動できるか、ゲームができるか、確認していたところだったのですが、10年以上前の50代に「脳トレ」と「顔面トレーニング」を実行していたのです。そして、顔面トレーニングには過去の自分の顔データが
え、私もこんな時があったんだよね

しばらくチャレンジしてみます

12年前とはいえ、驚くほど若くてはりのある肌・・我ながら羨望の念を抱いてしまいました。そうか、トレーニングすれば、今からだって、筋肉は引き締まるはず。ついでに脳トレをすれば、反射神経が戻ってくるかも。

ということで、しばらく毎日試してみようと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?