見出し画像

知名度10%だけど使えるアプリ3つ

こんにちは。前回は2020年に買ったものBEST3を紹介しましたが、今回はおすすめアプリBEST3を紹介したいと思います。自粛生活でスマホを使う時間が長くなっているなかで、あなたのスマホをもっと便利にできるような紹介ができればうれしいです。元電子分野専攻として隠れ優秀なアプリを3つ紹介していきたいと思います。

第3位 spacedesk スマホをPCのサブモニターに

これはパソコンの画面をiPadやiPhoneで拡張するものです。Windowsのデスクトップの画面が2画面になるのでiPhoneやiPadで表示させた資料を見ながらパソコン上でWordの作業できます。モニターを新品で買うと2万円くらいするのでわざわざモニターを買うほどでもないけどという方におすすめです。個人的にはiPhoneだと少し画面が小さいのでiPadで使うことをお勧めします。

第2位OCR 紙の資料をテキスト化

このOCRというのは紙の文章を写真に撮るだけでテキスト化できるアプリです。授業で使う資料など何でもテキスト化してLINEで送ったりすることができます。大学の教授がプリントでしかくれなかった資料をパソコンやスマホに取り込む際に使っています。しかし一つ問題点があって手書きの文字はあまり認識してくれません。これも人の字の書き方によります。友達の文字は認識されましたが僕の文字は認識されませんでした。このようなこともあり僕は文字を書く時には全てPCかスマホを使うようになりました。紙の資料からオンライン化する時にはこのアプリは必須です。

第1位 Pushbullet PCとスマホのデータのやり取りに

これはパソコンとスマホのデータのやり取りを行うアプリです。テキストデータはもちろん画像やWordファイル、パワポファイルの送受信も可能です。具体的な使い方としては「メールやLINEで友達から送られてきたパワポファイルをPushbulletを使ってパソコン上で編集をする」といった流れです。これがあればパソコンとスマホの連携ができ両方の機能を存分に使うことができます。またiPhoneとiPadのやり取りもできるので一度Pushbulletに送信すればパソコン、iPhone、iPad、タブレットなどの全ての端末からアクセスすることができます。

まとめ

今回紹介したアプリはあまり知られていないと思いますが、最近オンライン化が進んでいる中で必須のアプリだと思います。この記事を読んで使えそうだなっと思ったらぜひインストールしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事では僕のまわりでオンライン化差れていることについて紹介しています。両方5分ほどで読むことができるのでぜひ見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?