見出し画像

中国語学習にものすごく使えるスマホアプリ紹介

こんばんは。


最近、中国語への学習意欲が再燃しております。


これまでは、思い付きで勉強を始めてみたり、、やる気がなくなり頓挫したり、、

を繰り返していました。


が、最近になって、やっと自分なりの勉強法が見つかり、継続していけそうなきがしております。


そこで本日は、私が中国語学習に取り入れているスマホアプリを紹介したいと思います。


なぜスマホアプリなのか


生まれたばかりの赤ちゃんが、数年で話せるようになるのは、漢字やひらがなが分からなくても、その単語が発せられたシチュエーションや、話し手の表情、雰囲気から意味を理解しているから、と言います。


生まれたばかりの赤ちゃんの環境に近づけるためには、やはり現地に住み、常に言語に触れることだと思います。


ただ、サラリーマンの私にはそのような環境を作ることは難しいので、


日常的に言語に触れる機会を、少しでも増やすために、一番身近なスマホで学習をしております。


お笑い番組を見る代わりに、少しアプリで勉強してみる。通勤時間で、中国語を聞いてみる。


などなど、隙間時間を活用して学習ができます。


早速、アプリの紹介に入ります。



インプット系アプリ


YouTube 李姉妹ch


中国出身の二人の姉妹が、中国語の発音やピンインを基礎から教えてくれます。


中国の世界遺産や、食文化、考え方の違いなど、

さまざまなジャンルを取り扱っており、言語に加えて中国文化にも触れれます。


また、一番のおすすめポイントは、二人とも愛嬌があり可愛らしく、学習のモチベーションを上げてくれることです笑。



YouTube ケンドラ・ランゲージ・スクール


様々な外国語のリスニング教材を提供しているチャンネルです。


流れとしては、

中国語で2~3回発音 → 中国語文章+ピンイン+日本語文章の表示 → 中国語で1回発音

です。


通勤中に聞き流して、分からない発音があれば、文章+ピンインで確認できます。


こんな良質な教材が、無料で聞けるなんて、本当にありがたいです。。


YouTube The Food Ranger


続いては、世界的にも有名なカナダ人YouTuberである、Jamesさんのチャンネルです。


旅行先のいろんな国々で、おいしそうな料理や食材を紹介していますが、


中国滞在中の動画が圧倒的に多いです(たぶん彼女が中国人です)。


そしてなんと彼は中国語も話せます!


中国語字幕もあるので、現地の中国人とJamsesさんの会話を聞くと、


旅行先で使える実践的な中国語が身に付きます。


アウトプット系アプリ


WeChat


中国版LINEみたいなイメージです。


老若男女の中国人のほぼ100%使っているといっても過言ではないです。

中国人の友人がいる方は、このアプリで友達申請して、積極的にチャットしてみましょう。


嫌われない程度にしてくださいね笑


テキストをタップして日本語へ自動翻訳もかなり使えます。



RED(小红书·)


画像や動画と文章を共有できるSNSです。


中国語で書いた記事をアップしてみましょう。


いいねやコメントが来ると、テンションが上がります。


私も最近京都で食べた中華料理がおいしかったので、


紹介記事を書いたところ、


同じ中華料理屋にいた中国人から、「私もそこに今日行きました!あなたの隣の席に座ってました!」と、コメントが来ました笑


ついでに私のアカウントもあげておきます!是非見てみて下さい!



自分で作る単語帳 WordHolic!


続いては、単語帳アプリです。


このアプリのおすすめポイントを3つ挙げます。

  • 書いた中国語を発音してくれる

  • 書いた中国語のピンインを自動入力してくれる

  • 忘却曲線に従ったベストな復習タイミングでリマインドしてくれる

です。


インプット系アプリでの学習中に、わからない表現や単語があった際には、このアプリに入力することで、自分専用単語帳が出来上がります。



辞書系アプリ


Pleco Chinese Dictionary


このアプリのおすすめポイントを3つ挙げます。


  • 指で書いた文字を認識し、検索してくれる

  • 検索履歴が残るので、単語帳としても使える

  • 単語の説明が英語なので、英語の表現も同時に学べる


ピンインが分からなくて調べれない!というもどかしさを解消してくれる文字認識がとんでもなく使えます。




Weblio 日中中日


とはいっても日本語でサクッと検索したい場合は、安定のWeblioを使いましょう。


一つの単語を調べるだけで、ほかの表現や例文に触れることができます。


とくに中国語は一つの漢字に複数(多くの)意味があるので、


一つ一つしっかりと理解していくことが大切ですね。


ただ、残念なことにスマホアプリがなく、Webサイト版しかありません。


ブックマークに登録してすぐに使える状態にしておくことをお勧めします。


Weblioさん、スマホアプリ化をお願いします!



百度翻译-英语学习必备


中国語 ↔ 日本語の場合は、Google翻訳よりも、このアプリの方が圧倒的に精度が高いです。


こちらも検索履歴が残るので、簡単に復習もできます。


まとめ


いかがでしょうか。


今回は私が中国語学習に活用しているスマホアプリを紹介させていただきました。


日常的に中国語に触れる機会を増やして、少しでも早く上達できるように、私も精進いたします。


是非みなさんも一度試してみてください。


また、中国語学習に興味のある方、すでに学習中の方など、


コメントいただけると嬉しいです。


一緒に頑張りましょう!!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?