見出し画像

【ゲーム開発進捗 】画面遷移グレードアップ!【けだまちゃんのHRD 】

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

けだまちゃんのホームランダービーの開発進捗!
・画面遷移のアニメーションがグレードアップ
・セーブ機能追加

画面遷移アニメーション

これはかわいい!完全にKAWAII!!
けだまちゃん本人からもお墨付きをもらいました。

さらなる構想としては、
ステージクリアしたキャラが1/5の確率で出てくるとか考えてるんだ、
きっとこれもかわいいよね✨

中身的にはランダムに上下左右からINしてOUTするアニメーションを呼んでるだけなんだけどね!

セーブ機能追加

セーブ機能はSaveGameFreeというプラグインを使っていたのだけど、
なぜかうまくいかなかったのでこちらを参考にさせていただきました。

https://ymgsapo.com/2021/06/05/playerprefs-custom-class-array/

PlayerPrefsでカスタムクラスの配列を保存する

セーブしている内容は一旦こんな感じ
のちのちは、最大飛距離とかのレコードも保存していこうかなって思っているよ

ちゃんとWebGL上でPCでもスマホでもセーブが機能していることを確認できました👏👏👏👏

さいごに

画面遷移めっちゃいい感じですね✨✨
画面が動くとゲームっぽくなるよねー!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,416件

いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。