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【ゲーム開発進捗 】ステージキャラの表示修正、ほか【けだまちゃんのHRD 】

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

今回のけだまちゃんのホームランダービーの開発進捗はこちら!
・ステージキャラの表示修正
・ポーズ機能
・リタイアボタンの追加

今朝配信でもちょっとずつ進めました。
アーカイブはこちら↓


どんな感じ?

今回動画にテロップ入れてみました。
こっちのほうがちょい手間だけどわかりやすいよね!

ステージキャラの顔グラフィックの追加

今はまだリウズさんだけですが、今後どんどん追加していく予定です!
おたのしみに✨✨

ステージ選択時のノーマル顔
勝利時のにっこリウズさん
敗北時のしょんぼリウズさん

ポーズ機能の追加

前回の視聴者参加型デバッグ配信で要望が一番多かった、
ポーズ機能を実装しました。

ボタンタップ後に、flgをtrueにして
投げる直前になったら停止させるという挙動です。
ボールが飛んでいるときはポーズを押しても止まらない状態にしています。

        private async UniTask ThrowBall()
        {
            _throwBallMaker.SetWaitPause();
            if (_mainGameSceneModel.IsPauseFlg)
            {
                _mainGameSceneModel.EventPauseOn.OnNext(true);
                await UniTask.WaitWhile(() => _mainGameSceneModel.IsPauseFlg);
            }

            int waitFrame = Random.Range(1000, 1500);
            await UniTask.Delay(waitFrame);

            await StartCoroutine(_throwBallMaker.MakeThrowBall());
        }

リタイアボタンの実装

こちらも視聴者参加型デバッグ配信で要望が多かった機能ですね。
クリアできる分のホームランを打っていてもリタイアを押したらスコアは無かったことになり、負けという判定する挙動にしてあります。
ただこれはどっちでも大丈夫かなー?と思っていますね。
規定回数ホームランを打っているなら早々に切り上げてクリアにしてしまえるリタイアボタンでも、挙動としては問題はないですからね。
ただ気持ちとしてはせっかくなら用意した球の数遊んでほしいな、という作者のエゴな感じがしますね⚾

        private void GoResult(bool isRetirement)
        {
            SoundManager.Instance.StopBgm();
            var result = new Result.ResultSceneData();

            result.stageData = _model.IsStageData;
            result.homerunCount = isRetirement ? 0 :_model.IsHomerunCount;
            result.chainHomerunCount = isRetirement ? 0 : _model.IsChainHomerunCount;
            result.maxDistance = isRetirement ? 0 : _model.IsMaxDistance;
            result.sumDistance = isRetirement ? 0 : _model.IsSumDistance;

            SceneManagement.Instance.ChangeScene(result, TransitionContent.Type.Kedama);
        }

さいごに

今回のステージキャラが追加されたことで、
「このテイストで残りのキャラクターもお願いします」とデザイナーさんにご依頼することができました!
あとは出来上がり次第ドンドコいれるだけですね✨✨
うわぁ、楽しみだー👏👏👏👏

最後までお読みいただきありがとうございました!!

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