見出し画像

【ゲーム開発進捗 】ボタンがスペースキーでクリックしたことになってしまう罠 【けだまちゃんのHRD 】

ごあいさつ

あらためまして、作者の龍神リウズ(タツガミリウズ)と申します。
普段はYouTubeでゲーム実況をメインに活動している龍のVtuberです🐉

ゲーム開発中に出てきたバグとその対処法を書いておきます。
今回は
「スペースキーを押すとボタンのクリックイベントが発生してしまう問題」

環境は
Unity2021.2.9f1
WebGLビルド

どんなバグだったの?

「ぎゃああああああ」って感じですよね💦

何が起きているのか

ボタンだけじゃなくてトグルなどもフォーカスされている状態だと、
スペースキーやエンターキーで押されたことになってしまい、
クリックイベントが発生してしまうので、意図しないクリックイベントが起きているそうです。

どうすればいい!?

実は対処は簡単で、ちょちょいとButtonのInspecterをいじればOKです。
Navigationという項目をNoneにするだけ!

これを
こうです!

これだけでスペースキーを押してもクリックイベントが発生することはなくなります。

たぶんButtonのNavigationのデフォルトはAutomaticになっているのかな?
リウズさんも別にこんなところいじっていませんでしたからね💦

さいごに

開発中にこういうバグに出くわすと怖いよねー

もしよかったらリウズさんが作ったゲームにも興味を持ってくれたら嬉しいな

UnityRoomにて公開中!

各ゲームの紹介記事はこちらにまとめてあります🎮


最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,416件

いただいたサポートは開発中するゲームの資金に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします。