シェア
Yoshikazu TATENO
2020年5月21日 22:30
会議や講演、授業など、すべてがオンライン化され、約2ヶ月が経ちました。最初は毎日が緊急事態でイレギュラーなことに対応する日々でしたが、徐々にオンライン化された世界が日常になってきました。当初心配されたような「緊急性の高い大きな問題」については、なんとか対応することができたという感覚があります。一方、オンライン化に伴う、いまは緊急じゃないけど、全体に今後影響がでてくるような「小さな問題」が色
2020年5月30日 18:32
コロナの影響で、さまざまなコンテンツがオンライン化されるようになりました。いわゆる学習コンテンツだけでなく、ジムの代わりに家でトレーニングできるような動画まで、本当にさまざまなジャンルの動画があがっており、ある意味非常にリッチな学習環境ともいえます。しかし、これらを生かして「1人で学んでいけるか」というと、必ずしもそうとはいえないでしょう。今日はオンラインの学習素材を活かすために必要な
2020年6月4日 20:08
4月からのオンライン授業対応への波が一時的におさまり、ようやく休みがとれるようになりました。3月・4月・5月は、土日もフル稼働に近い状況だったので、感覚的には「死ぬほど忙しい」から「忙しい」くらいになったかんじでしょうか。イメージ的にはこんなかんじ。ちゃんとした5件法になってないけど。5:死ぬほど忙しい ← 3・4・5月4:忙しい ← 6月現在3:ふつう(例年通り)2:少し楽1:楽
2020年6月11日 09:22
昨日、「オンライン研修の技法を探る」というテーマで、オンラインで講演をしました。ミミクリデザインの田幡さん、東南さん、安斎さん(アフタートークから)とともにお話ししてきました。500名の定員が事前に埋まり、当日も多くのコメント・質問がなされ非常に活発なイベントでした。私はオンラインの学びの設計について35分くらいで話題提供しました。かなりこってり内容詰め込みました。重要なポイントはこの5つ