見出し画像

酒の肴『白井晟一全集』

明日は白井晟一建築を探訪するということで、白井晟一に関する本を読みあさっています。

自宅にある白井晟一に関する本たち

特に『白井晟一全集』はかなりのボリュームで、まだ全てを見ていないので、いつでも新鮮に見ることができます。いつもお酒のお供に図面を眺めています。笑

↑の写真で、青灰色A3サイズのケースに図面集が入っています。

COMPLETE WORKS Ⅱの3冊

この『白井晟一全集』の図面集は、図面を思う存分載せているように思います。図面集以外にも、白井のエッセイやドローイング、白井が選定した器や美術品等の写真があり、白井晟一ワールドに存分に浸れます。白井に関する解説はないので、図面やエッセイ、写真などから、自分の感じるままに見ることができます。それが私のお酒のお供になっている理由かもしれません。

ちなみに、写真に写っているペーパーウェイトは無垢の真鍮です。建築の本は読むだけでなく、眺める事が多く、手を離して見開くことがてきるので重宝しています。本を見ながらスケッチをすることもありますし。


久々の白井建築が楽しみです。
ちなみに前回は、静岡の芹沢圭介美術館に行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?