見出し画像

ニュージーランド「テカポ湖」

ちょうど3年前の2019年のGWに行ったニュージーランドのテカポ湖。長期休暇前になるとどうしても旅に出かけたくなりますが、こんな時ではなかなか行けず、旅の思い出を振り返ってみる。

テカポ湖は世界一星空が美しいとも言われ、私が見た星空の中でも今のところ1位。(といっても、私自身そんなに星空スポットを訪れているわけではないですが。)

さらに、日本では見られない南天の星空が見えるので、南十字星も見ることがてきます。私が訪れた時には、空のコンディションがかなり良く、コールサックも見ることができました。未知の宇宙の神秘と不気味さの両方を感じる体験でした。

画像元:https://sorae.info/astronomy/20200603-caldwell99.html

星空が美しいだけでなく、日中の景観もとても平和的で心が落ち着きます。ルピナスの花やミルキーブルーの湖、風も穏やかで日常の喧騒を忘れさせてくれます。

画像元: https://tabizine.jp/2015/12/09/51713/

テカポ湖まではクライストチャーチ からレンタカーを借りて行きました。日本と同じ、右ハンドル左通行で、日本車も多いので気が楽です。というか、日本よりも圧倒的に交通量が少なく、道も広く、全然楽でした。

湖の近くにはコテージがあるので、そこに泊まるのがおすすめです。窓からの景色も絵画のようでした。

泊まったコテージの室内から撮った写真
手前に見える柵までが全て庭

そして、夜には気軽に庭に出ることができ、空を見あげると当たり前のように天の川が見えます。笑

実際に泊まったコテージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?