見出し画像

頭のいい人が話す前に考えていること


💡ポイント

  1. 相手のために言葉を使う

  2. 相手の話をすべて聞く

  3. 感情的にならない

  4. 話を言語化する

  5. 相手に合わせて伝える

  6. 結論を考える

  7. 事実と意見を区別する

  8. 語彙力をつける

📕この本は、、、

いい仕事ができるようになる方法がわかる本である。

📕自分ではなく相手のために言葉を使う

相手の話を聞きながら、求めていること、言って欲しいこと、相手のためになることが何なのかを察して応える。

求めていないことを伝えると相手からは、自分の話を聞いていないと思われる。仕事上では、理解力がなく頭の悪い人だと認識される。

自分の知識を使って相手が「求めていること」を察して、それに的確に応える。

📕頭のいい人は、相手の話を全て聞く

まずは、口を挟まずに相手の話を聞くことに比重を置いている。

「聞く」のではなく『ちゃんと聞く』と言うことが大切である。
適当に相槌を打って相手の話を聞いているふりをしても内容が頭に入ってこない。

相手の話を整理しながら聞き、話終わった後に「なるほど、つまりこう言うことですね?」と応える感じである。相手の話を一言でまとめれるように意識して話を聞くことが大切である。

📕感情的にならず、冷静に対処する

感情的になってしまうと、IQが下がって仕事を前に進めることができなくなる。いわなくていいことを言って、周りから白い目で見られる。

ついイラッとした際には、6秒待つことが大切だとこの本には書かれている。


アンガーマネジメント

怒りが生まれてから理性が働くまでに6秒くらいかかるといわれている。
つまりこの6秒を耐え切れば冷静になることが出来るのだ。

この6秒間で言い返すとどうなるのかを想像するとより冷静になりやすいと言われている。


感情的になりそうになっても、グッと耐えて相手の話を聞くことが大切である。

📕相手の話を言語化して整理する

相手が求めていることはアドバイスではなく、自分の困っていることへの理解である。人は理解されるだけで救われる。

相手の話から余分な情報を捨てて、判断に必要な情報だけを残してあげる行為を『話を整理する』という。

相手の話を聞き終わった後に発言する前に「つまりは?」と頭の中で唱えて発言するとそれが習慣となり、言語化されるようになる。

📕相手のレベルに合わせてわかりやすく伝える

相手のレベルに合わせずに伝えてしますと、何を言っているのか伝わらない。相手からは、この人に相談してもムダと思われてしまう。

物事をわかりやすく伝えるコツは、『深く理解する』ことである。

深く理解していれば、良い例え話や言葉を選択することが出来る。
アインシュタインは「6歳児に説明できなければ、理解したとは言えない」と語っている。

📕話す前に相手の求めている結論を考える

相手に伝える際に、結論から伝えずに長々と話してしまうと何を伝えたいのかわからなくなってしまう。

結論を言う時は相手が知りたいことから伝える。結論から言うだけで相手からの印象は高くなる。

事実と意見を区別する

相手が求めていることが事実なのか意見なのかをしっかりと分けて、相手の質問に的確に応えることが大切である。

📕語彙を豊富にする

物事を的確に表現するには語彙力が高くなければならない。語彙力が低いと伝えたいことが伝えられないし、相手からの印象も良くはない。

逆に語彙が豊富な人は「何がどういうことなのか」を短い言葉で簡潔に相手に伝えることができる。

📕褒められようとしない

褒められようとすると、ついつい相手が求めていないことをペラペラと話したり、自慢話をしてしまう。

自分のことをすごいと思わせたいと思えば思うほど喋りすぎてバカに見えてしまう。

📕雑談

頭のいい人は、『ちゃんと話を聞いて、相手が求めていること結論を考え、分かりやすく伝える』ということができる人なんだな。出来てたようで出来てない。

特に後輩からの相談はアドバイスしなきゃって思考で話を聞いてるからちゃんと話聞かないとだな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?