見出し画像

ナパの思い出

 ナパ、である。
 ナッパではない。

 ナパはサンフランシスコの北に広がる広大な谷である。

ナパバレー

<地図はたまこさんのコンパスからお借りしました>

 ワインの生産で世界的に有名で、ナパのワインはカリフォルニアワインの通称で日本でもたくさん売っている。
 ナパバレーには広大すぎて気が遠くなるほどの葡萄畑が延々と広がり、そこここでワインが生産されている。

 そしてここはグルメ拠点としても有名だ。有名なレストランや小さなホテル(もちろんワインとご飯目的のためのお宿だ)が軒を連ね、それぞれの店がキラーメニューを競っている。

画像3

 その頃、僕はアメリカに駐在していた。
 そこに今はもう亡くなった父が一人で遊びに来るという。英語もおぼつかないし、正直アメリカ人と勝負できるのはゴルフの腕だけだったと思うのだが、ともあれ僕は久しぶりの父を歓待した。

ここから先は

2,290字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖