見出し画像

人はSNSに中毒するか? (4)

これまで3回に渡ってSNSへの依存やそれにまつわるお話を取り留めなく書いてきました。
今回はその総括を書いてみたいと思います。

Q. 人はSNSに中毒するか?

A. 人はSNSに依存する可能性があります。
SNSの ”いいね" やコメントが与えられた時、人の脳にはドーパミンという脳内麻薬物質が分泌されます。
これが原因となってSNSから離れがたくなる可能性は十分にあります。
SNSへの依存は「物質への依存」とは異なり、「プロセスへの依存」です。
従って、肉体的に依存する訳ではなく、精神的に依存すると考えてください。肉体的な依存性がないという事はニコチンやアルコール、あるいは薬物とは異なり依存を断ち切る事も簡単です。これについては後述します。

ここから先は

2,009字
当初毎日更新を目指しましたが、ちょっと肉体的に無理なので、それでもできるかぎり高頻度で記事を上げようと思います。 このマガジンではSNSを中心に記事を書きますが、内容はSNSに限らず、IT関係で困る等も取り上げます。 みなさんが少しでも楽に今の時代を過ごせるためのヒントになれば幸いです。

SNS時代を生きるために

¥480 / 月 初月無料

SNSが生活の一部になった今の時代、SNSから距離を置くのはもはや不可能だと思います。かと言って、これに必要以上に囚われて苦しむのも辛いも…

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖