見出し画像

SNSには詐欺師しかいない

今ままで散々書いてきたことですが、SNSで向こうから接触してくる異性は詐欺師だと思うくらいの気持ちでいた方がいいと思います。

最近僕はインスタグラムに力を入れているのですが、そうするとやたらめったらメールがきます。
おそらく、多くの場合は純朴な気持ちでメールをくれるのだと思いますが、中にはそうでもない人も多い。

例えば、今メッセージをくれる人の多くはなぜか軍人さんが多くて、シリアやらなんやらの平和維持軍の人が多いんですけど、これが超アヤシイ。
とりあえず兆候としては
・ラインかWhatsappで繋がりたがる
・以上に親しげ
かなあ。
そんで友達なり恋人になりたい、一目惚れですなんて言われたらまあ確実に詐欺ですな。

ここ一週間で二発食らったのですが、一個目は
✳️ シリアでテロリストの隠し財産を手に入れた。ついては親友のあなたにも分けてあげたいから連絡先等を教えて欲しい
→これはロマンチック詐欺の変形です。これで連絡先を教えると次は輸送料、通関手続きその他を要求されるようになります。
速攻ブロックしました。

✳️ あなたに一目惚れした。付き合って欲しい。
→なんか綺麗なおねいさんだったのでしばらくLINEで話をしていたんですが、日本にくるために司令官にメールを出してくれってあたりから雲行きが怪しくなってきて、それでも素直な僕は
タイトル:Ms. Kyyiny
本文:Hello Mr. William Steven,
I have a plan to open restaurant with Kyyiny here in Tokyo.
When can she finish her duty?
Earlier is better.
Please consider.
ってメールを出してあげたらすぐにその司令官?から返事が来て、その内容が
・Hello hope you know it's not yet time for her to leave the camp but I'll approve your request but you have to pay the pilot that will bring her to your country
・I've already accepted your request but you have to pay$1000 for her flight ticket
って返事が来ました。
これも速攻ブロック。

ことほど左様にインターネットは危険な場所です。

とりあえずお金の話がでたら速攻ブロック、これをぜひ覚えてください。



ここから先は

0字
当初毎日更新を目指しましたが、ちょっと肉体的に無理なので、それでもできるかぎり高頻度で記事を上げようと思います。 このマガジンではSNSを中心に記事を書きますが、内容はSNSに限らず、IT関係で困る等も取り上げます。 みなさんが少しでも楽に今の時代を過ごせるためのヒントになれば幸いです。

SNS時代を生きるために

¥480 / 月 初月無料

SNSが生活の一部になった今の時代、SNSから距離を置くのはもはや不可能だと思います。かと言って、これに必要以上に囚われて苦しむのも辛いも…

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖