見出し画像

プログラミング教育に必要なこと。

私の仕事のメインがプログラミング教育です。

小中高生向けの講座(ロボ団金沢校講師)や、どうやったら授業がうまくいくのかを教員に伝える講座(教員向け講習会)が主戦場です。

今年度より小学校で必修化されたプログラミングですが、科目として新たに追加されるわけではないのは周知の事実かと思います。

以下3点がプログラミング教育のねらいに当たります。

①プログラミング的思考
②身近な生活にコンピュータが活用されていることに気づき…(割愛)
③各教科での学びを確実なものとすること

この3点を全て同時に網羅する必要はなく、段階的にポイントを絞っても大丈夫です。

細かな内容はまだ後日記述しますが、全てに通じるポイントを今日は考えてみようかなと思います。

ここから先は

962字
この記事のみ ¥ 100

地方にこそ新しい教育を! 地方でも教育を選べる時代へ。 を目指してプログラミング教育、スポーツ教育に携わっています。 ご支援は子供達の教材費に充てたいと思います。