tatsufico watanabe

レーベル「遊と暇」代表。東京藝大修士課程←LITALICO9年(子育てメディア「コノビー」編集長←発達障害児支援←障害者就労支援)←SFC。これからの時代の遊びと芸術と感受性について考えています。編集@『ことな』(2009)『ひまのつめあわせ 入江家の本』(2019)

他人よりも手が大きい

合唱コンクールがあった中学3年の時に、僕は指揮者に"立候補"したんだと思う。たぶん、記憶上はそうなっているからそう。 それで指揮者になって、課題曲と自由曲があって…

レーベル「遊と暇」はじめます

夏ごろ書いたnoteで、レーベルをやるぞと言って数ヶ月。 先日正式にISBNコード(書籍の裏についてる出版社と書籍ごとに割り当てられたバーコードみたいなやつ)を取得し、…

ものすごいスピードで過ぎている。

この春9年間勤めた会社を退職して、同時に大学院に入学し、4月5月6月7月あっというまに前学期が終了しました。大学院生活1/4終了です。無理〜 新しい環境に飛び込んで…

9年勤めたLITALICOを卒業し、東京藝術大学修士課程に入学しました

LITALICOの方については一部の方に直接もしくは噂で、またはお手元に届いた社内報の編集後記を通じて伝わっているかなと思いますが、それ以外の方にはまだご報告していなか…

一本の線で3Dは描けるか/おじさんデッサン7回目:「ワイングラス」

前回のガラスのコップは、ちょっと不服な終わり方をしてしまいました。 というのも、ガラスを描き込んでいくプロセスは楽しいのですが、どうしても途中ですべきことを見失…

老けない野菜。南瓜のスープ。

南瓜が家にある理由は、3か月まえに木炭デッサンのレッスンで描いたモチーフを持ち帰ってきたためです。 形がいいのでオブジェがわりに部屋に飾っていたのだけど、冷蔵…