見出し画像

ログラスの新規事業部って何やってるの?

この記事はログラスアドベントカレンダー2023の13日目の記事です。
明日はCSの岸本さんです!

この記事は、今まさに転職活動中の方やログラスに少しでも興味を持っていただいている方々に読んでいただきたい記事です!

なかでも「ログラスのフィールドセールス」として活躍したい!と思っている方におすすめです。

今回は、食品メーカー → 外資ITという割と珍しい経歴からログラスに8月に入社して、販売計画事業部(新規事業部のことです)のフィールドセールスとして活動している遠藤から「ログラスの新規事業部って何やってるの?」についてご紹介します!


1.ログラスのセールスチームのご紹介

現在、ログラスには大きく分けて3つのセールスチームが存在しています!

①「Loglass 経営管理」チーム
②エンタープライズセールスチーム
③「Loglass 販売計画」チーム ← 今日はここのお話だよ!

それぞれ簡単に紹介すると
「Loglass 経営管理」チームは、2020年から展開しているログラスのメインプロダクト「Loglass 経営管理」をお客様に届けるチーム。

エンタープライズチームは、なかでも年商ベースで2,000億円を超えるような企業様への提案に特化したチーム。

そして今回の記事のメインである「Loglass 販売計画チーム」とはログラスの中でも新しいプロダクトで、「Loglass 経営管理」からまた一歩踏み込んだユースケースに特化したモジュールを扱うチームのた営業部隊となります!

2.なぜ、新規事業をやらないといけないのか

いやいや!スタートアップなんだからまずは選択と集中で単一プロダクト分野をガンガン攻めればいいじゃん!って思ったそこのあなた!

すごく鋭い!天才!おっしゃる通り!

だがしかし!

ログラスが長期的に成長していくには、メインであるLoglass 経営管理とは別に新しいモジュールでの市場開拓が必要だと我々は考えております!
T2D3という高い事業目標を目指して走っている私たちだからこそ、未来を見据えて今のうちから新しい市場の開拓が絶対的に必要なんです!
(なんでやねん!もっと教えてや!と言う方はぜひ面談でお伝えさせてください!)
ログラスにおける販売計画事業部とは、そんな未来を見据えて「ログラスで実はできること」を吸い上げて、新しい使い方を発見していく部隊なんです!

3.入ってから具体的に何やってるの?※僕も感じていた入社前の疑問

なんでログラスが新規事業をやっているのかは一旦わかった(ということにさせてください)
じゃあ実際に販売計画事業部のフィールドセールスって何をやるの?と気になると思いますが
ここはLoglass 経営管理のフィールドセールスで入られた場合と大きくは変わりません。
シンプルですが、大きく分けると下記の3つです!

①ログラスの仲間を理解する ←こことっても大事なので書きました
②お客様となる企業を理解する(経営管理とは?「Loglass 販売計画」を届けていきたい企業様のビジネスモデルとは?)
③サービスを理解する(②の企業様に対してどんな機能/使い方がフィットするか)

※エンプラSaaSセールススキルを鍛えると言う部分はここでは割愛します!
興味のある方は下記のnoteをご覧ください!

初月ではドメインやサービスのことをとことんインプットしていきます!
初月後半からロープレを実施したり、展示会でお客様にひたすらアウトプットします。

※ログラスの展示会に参加するとサービスの理解度が格段に上がります。
僕はこのことを「精神と時の部屋現象」と勝手に呼んでいます。

2ヶ月目からは先輩同席の元、実際に商談を実施していきます!
3ヶ月目には1人で商談ができる状態まで急成長しています!

とにかく「お客様となる企業の業界理解」と「サービス理解」が非常に重要です!

なぜ重要か?の詳細はログラスのトップセールスの高橋が下記の記事で熱弁してくれております!
僕は入社前にこの記事を読んで高橋さんのことを知りました。

4.今のチームの課題

ここまで超特急で書いてきましたが、もちろん課題は山盛りです!
※スタートアップなんだから当たり前だよねw

今回みなさんにお伝えしたいことは1つだけ!

「フィールドセールスが足りていません!!!!!」


まず大前提として、ログラスには最強のインサイドセールスチームがいます!

ログラスが誇る最強のインサイドセールスチームが素敵なアポイントを大量に届けてくれておりますが
フィールドセールスが足りないのでログラスの魅力を日本中にお届けできておりません(悲)

私たちのミッションは「良い景気を作ろう。」です。

「Loglass 販売計画」を必要としているの企業様の「良い景気を作る」事が販売計画事業部の役割なわけですが
まだまだ新規事業のプロダクトなので、お客様が求めていることを吸い上げてプロダクトに活かし、プロダクト自体をアップデートしていく必要があります!

日本で「良い景気」を作るために
そして、ログラスの長期的な成長を支えていくために
販売計画事業部の役割は超超超重要なんです!!!!!!!

スタートアップという企業のさらにその中において、会社が大きく前進していくための新しい風を0から作っていくのが、我々販売計画事業部の役割なんです!

5.最後に一言

ここまでちょいと偉そうに書かせていただききましたが
私、遠藤はエンプラSaaSセールスの経験がない中でログラスに入社しています!

いわゆる業界未経験ってやつです。
では、なぜログラスに入社しようと思ったか?

僕の中の決定打は「人」「ミッション」「成長」の3つでした。
人とミッションについてはたくさんの方が書いておりますので、ぜひそちらをご覧ください。
※僕も書こうとしたら死ぬほど書けますからね!

代わりに、僕がログラスに期待した「成長」について書いていこうと思います。

僕はどちらかというと、SMB~MM規模の営業経験が豊富です。しかも、食品/飲食業界での経験が長いのでキャリアとしては偏っているなと感じていました。

しかし、年齢も30台前半が終わるタイミングに差し掛かり、全く未経験の世界に飛び込むには今がベストのタイミングじゃないか?と思ったのです。そうして転職活動を水面下で始めたタイミングで出会ったのがログラスでした。

全く未経験のドメインで(管理会計とかまじでわからん)
全く未経験のエンプラSaaSセールスで(SMBセールスとEPセールスやり方全く違う)
全く未経験の日系スタートアップで(なんか・・・面白そう)

これだけ未経験が重なった中で努力したら、自分でもよくわからんくらい成長できるだろう?!という期待を持てたのが大きかったなと感じています。

何より「良い景気を作ろう。」というミッションを掲げているログラスと一緒に成長することが、僕の好きな日本という社会にも貢献できてる感があってめっちゃワクワクするな!と思ったことも覚えてます。
※日本が好きだと思えたのはサッカーのワールドカップと野球のWBCのおかげ。
ちなみに、ログラスの代表・布川さんのミッションへの熱い想いは下記の記事に書いてあるので、ぜひ読んで欲しいです!

今はとにかく、Loglassというイケてるサービスの成長と主に、遠藤竜郎という人間も周りの仲間やお客様のおかげで絶賛成長中です!

以上となります!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

ログラスはフィールドセールスのポジションで積極的に採用活動を行っています!(2023年12月13日時点)

新しい挑戦、新しい自分探しに出たい方!
新しい何かを開拓することに心がワクワクする方!
0から立ち上げていくことが得意、好きな方!


などなど、少しでもログラスにご興味を持っていただけた方は、以下リンクから募集要項をご覧ください!

一緒に新しい風を吹かせていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?