10.世界の通過儀礼はこんなにハチャメチャ!!

いつも読んでいただきありがとうございます!


まだまだ日本の文化を紹介しきれていないのですが、、、

昨日書いた成人になるための通過儀礼として、日本では


険しい山に登る

一定基準の農作業を行う


といった試練が昔は課されていたと説明しました。

でもでも実は、、、

世界の通過儀礼にはもっと恐ろしい試練があるんです!😱

今日はそれを紹介できたらと思います!

ではさっそく!!


ケニア(マサイ族)の通過儀礼

あの、めちゃめちゃ身体能力が高いマサイ族の通過儀礼はやっぱり一流です!

一人でサバンナに出かけ、ライオンを仕留めると一人前の成人と認められる


いやいや、無理でしょ!!

歴史で人間の強さは協力して狩りを行えたところ

みたいなことを教わった気がします。

それなのに、ライオンをたった一人で…

大人になるの大変すぎます…


エチオピアのハマル族の通過儀礼

素っ裸に牛糞をぬって牛10頭の背中を飛び歩く、「牛と飛びの儀」


これもめちゃめちゃ大変です😭

まず臭そう!てのが率直な感想です。

あと牛10頭の背中を飛び歩くってどうゆうことですか?🤣

全然想像がつかない謎の通過儀礼です(笑)

ベラルクス(メキシコ)の通過儀礼

地上30mの塔の上から逆さづりにされ、13回グルングルン回される


これも無理です!

まず高所恐怖症なので!

地上30mてどのくらいか想像できますか?

なんとビルの9階相当です!!9階!!


想像しただけで手汗がすごいことになってきました…

バヌアツ共和国の通過儀礼

「ナゴール」と呼ばれるバンジージャンプで飛び降りることができたら成人

今までの通過儀礼がハチャメチャすぎてなんだかバンジージャンプがかすんで見えるのは気のせいです!(笑)

だって日本のように安全なんて確保されていないんですから!!

しかもバンジージャンプをしなければ、

成人として認められず、

結婚も認められないんです…!

高所恐怖症の僕も成人になりたいならバンジージャンプをしなくちゃいけないことになります!

恐ろしい😱


参照:https://yuuma7.com/wp-content/uploads/2016/07/na-9-1000x667.jpg

↑ここから飛び降りるみたいです、、、


最後に

いかがだったでしょうか!

世界のどこかでこれが今でも行われているなんて、信じられないです。

改めて日本に生まれてきてよかった、と思えるこの頃です!


このような世界の国の文化を学べたのもすごく楽しかったです!

今日もいい勉強になりました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?