見出し画像

マッサージを科学する

社会人になって最初に就職したのがマッサージ治療院でしたので、30代半ばになった今もセッションの4割にマッサージを中心としたマニュアルセラピーを選択してしまう私ですが、技術職がイメージされる「マッサージ」を可能な限り頭脳職として考えるようにしています。

頭脳職で科学する大前提として、基本的な技術を身に着ける必要があるのですが、これは受け手の存在がないとマッサージというものが成り立たないため、まずは相手に受け入れてもらうために技術が必要と位置付けているためです。就職先にもよりますが、マッサージリテラシーの高い人に受け入れてもらうためには石の上にも3年、1万時間の法則が成り立ちます。


触れるということ

人間はヒトであり哺乳類です。人間や人と表されると文化的な側面を想像しますが、生物であるという面からヒトと表記します。生物は爬虫類から哺乳類へと進化した中で、群れや集団を形成し社会性を獲得してきました。なぜ集団を形成したかの考察は多数ありますが、生存するために有利であったから。という理由が単純で私はしっくりきています。その方が有利なのは感覚的に理解できるからです。

動物のテレビ番組をイメージしてください。どの動物も同一の集団ではスキンシップによるコミュニケーションを取っています。サルの毛づくろいや、像が鼻を絡ませるシーンなどが浮かんでくるかと思いすが、触れるという原点はまさにここです。触れることによって安心と安全を感じる。というのがマニュアルセラピーを受ける根源的欲求になっていると考えています。この部分についてもう少し詳しく知りたい方は「ポリヴェーガル理論」がお勧めですよ。


マッサージは筋肉を緩めているのでしょうか?

筋肉を緩めるという言葉はイメージがしやすいです。私も20代後半までは疑うわけもなく、そのつもりで筋肉、筋肉、筋肉。多い時で1日10人、10時間ほぼ筋肉トークをしながらの、筋肉マッサージ。そして毎週来てくれていた方々にマッサージよりも筋肉を鍛えて、張らない身体にしましょう!なんてお伝えしていました。

鍛えたら筋肉は張らないし、凝らない。そんなわけはありませんが(苦笑)最近は様々な研究で、筋肉に圧力をかけることで筋肉中の疲労物質濃度が下がったという結果や、筋肉の硬さを硬度計で計測した結果がやわらかくなっていたというデータは出ていますし、2012年にはミトコンドリアの活性が上がったという報告もあがっています。


いまの私の仮説と理屈は5本立て

①物理的な効果
筋肉にストレスがかかり続ければもちろん疲労して張りやコリがでます。それは筋疲労がおきると、筋肉の収縮力が落ちるので疲労物質が循環しなくなるためです。これは外部から圧力をかけて絞りだすことで解消が可能です。牛の乳しぼりをイメージしましょう!

牛の乳しぼり

②化学的な効果
圧による血流改善で、酸素を含んだ動脈血が張りの部分に充満すると、細胞への取り込みと排出機能が促進されてカルシウムとマグネシウムバランスと、ナトリウムとカリウムバランスが整います。カルマグとナトカリ。これらは筋肉のみならず全身ペアで働くので、覚えておくと良いです。

③量子物理学的な効果
ミトコンドリアの数が増えて活性化するということは、電子伝達系が活性化されて、エネルギーが生み出しやすくなるということです。エネルギーはATPからADPへの変換課程で生成されますが、電子伝達系ではたくさんの電子が移動します。私はこちらのが大切と考えていまして、東洋医学の「気」とは電子だと考えております。現在、絶賛掘り下げ中です。

④神経学的な効果
こちらは自律神経への影響で、自由神経終末とポリモーダル受容器を介した迷走神経トーンの上昇と、圧刺激、振動刺激、伸長刺激に対する筋紡錘、ゴルジ器、関節内水分の増加という効果もあります。

⑤精神的な効果
ヒトに触れられることにより得られる安心感と安全感。生物的に求めてしまう「ふれあい」の欲求を満たす効果があります。神経学とイコールになるのですが、ふれあいを通じて身体が回復モードにこの業に就いて十数年、おそらくこの⑤番目needsが7割強くらいではないか?と感じております。


まとめ

2019年の市場調査ではマッサージ店、リラクゼーション店は、日本中の信号機よりも多いそうです。どれだけ疲れてるんだ日本人!!と思ってしまいますが、核家族化してヒトと触れ合う機会が少ない現代生活を考えると、当然かもしれません。コロナ禍で短期的にこの傾向は加速すると考えています。

そしてヒトとヒトのふれあいでしか、緩むことができない私たちの生物的な面が、いつかヒトとキカイでも可能になったとき(※脳がキカイをヒトと認識したとき)我々の職業もなくなっていくだろうと予見していますが、キカイをヒトと認知できる神経系にわれわれが変化するのは、もう少し時間がかかりそうです。

そんなわけでこれからも手技療法を深化させていくつもりです!
マッサージを受けてみたい方は、こちらからお問合せくださいませ。
初回90分16,500円(税込)、カウンセリング時間込みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?