見出し画像

高校生です。株式会社を作りました。

お疲れ様です。高校生起業家のDr.タツキと申します。

この度、高校生経営者になったということをご報告しつつ、その経緯を簡潔に振り返っていきたいと思います。

起業や経営、私という謎の人間に興味がある人はぜひ最後までお願いします。

それでは早速。

9月、経営者になりました。

9月、DragonStarと言う名前の株式会社を色んな手続きの末設立し、晴れて経営者になりました〜!!わーい。

会社の概要

株式会社と言っても色々あります。
実態のない闇深い会社ではないことを伝えるため、簡単に会社の概要を説明して行きましょう。

  • 会社名:DragonStar

  • 出資金:64万円

  • 会社の100%をタツキが保有

  • 事業内容:…多種多様?

  • メンバー:タツキのみ

こう言う感じですね。
会社名は個人事業主の時に屋号としても使っていた名前です。

考えたのは16で起業する数ヶ月前ですね。1分も使わずに考えた名前でして、大した意味も何もありません。

ただ、ベンチャー起業でありがちな「一言おしゃれ外国語社名」は気持ち悪かったのと、二つの単語の組み合わせが好きだったのでDragonStarです。

厨二病っぽくてめちゃくちゃカッコいいと思ってるんですが、友人の反応はなんか小馬鹿にしてる感じで腹が立ってます。

さて、出資金などは自分で出してるため、株も全て自分が保有しています。
お金の出所は、過去のライターやらなんやらで稼いでいた分と、母上から頂いた貯金分と、その他色々ですね。

やっぱり自由にやれるのが1番でしょう。

事業内容は多種多様と書きました。申請の時に、どう言うことやるの?と言うのは言わなきゃ行けないんですが、今後多種多様なプロジェクトを進めていくことに備えて、めちゃくちゃ沢山書いておきました。

そのため多種多様です。事業についてはまた後ほど。

設立までの流れ

設立までの流れです。
会社設立に興味がある方はこの辺大事かなと思います。

まず、完全に自分一人でやりました。
18歳になったと言うことで、大人の手を借りる必要もなくなり、マネーフォワードと言うサービスに登録して一人ノンストップで会社設立まで進めてしまいました。

公証役場に行ったり法務局に行ったり、わからないことばっかりでして説明不足なところもあったので疲れましたが、特に大きな壁もなくすんなり行った感想です。

ただ今後の税金関係を一人で捌けるかが相当不安なので、専門の方にお願いするかも。

といった感じです。慣れてない人ほど、練習のつもりで全部一人でやってみると面白いかと思いますね。

念願かなっての法人化

さてさて、今回の法人化は結構念願叶ってのことですね。

おそらく、高校辞めた段階(高2になった頃)には、2024年1月に法人化を計画していたと記憶しています。

ただ、アプリ開発含め色々と紆余曲折をたどり、結果的にこのタイミングでの法人化となったわけです。

感想としては、「高校生のうちに経営者に慣れてよかった〜」といった感じですね。
青春を全て事業活動に捧げてきた私からすると、このタイミングで法人を立てたと言うことに意味があると感じています。

素直に嬉しい!

これにて世にも奇妙な18歳、高校生経営者が爆誕しました。

今後のDragonStar(株)とタツキ社長について。

今後の私の会社と私自身について、計画やらを話していけたらなと思います。

今度、DragonStar株式会社は"Dstars"と言う一大プロジェクトの創造に取り組んでいきます。

なんのことやらわからないかと思いますが、数年後上の文章読んだら鳥肌止まらなくなりますよ?
と言うくらい結構壮大なビジョンを持ったプロジェクトです。

ともかく、前述の通り、事業については色々と考えがあります。それ含めて楽しみにしていただけたらすごく嬉しいですね。

それとコアメンバーを集めます。
今現在、DragonStar株式会社は私のみが籍を置いている状態。私らしい孤独な状態なのですが、1人で全てこなすと言うのは到底無理だと言うことは認識しています。

2024年中に2人のコアメンバーを入れることを計画しています。興味ある方はメールしてみてね!と言う感じです。
もちろん自分からも探しに行きますが。

さて私自身の計画です。
とは言っても、会社は私の会社ですから、命運を共にすることしか考えてません。

エグジット?イグジット?的なことはあんまり言及しない方がいいのかな?基本的に会社を去ることは考えてませんが、そういう可能性が0と言うわけでもありません。

自分には自分の目標があるので、それを追い求めていく感じです。

そう言うわけで!今回の記事で話したいことは全部話しましたかね!

最後に

いかがでしたでしょうか?

いやぁ高校生経営者ってのは奇妙ですね。奇怪です。
それでもこれから頑張って参ります。noteも今後定期的に更新しますし、TwitterやX(同じか。)、Instagram、YouTubeも色々やっております。
(YouTubeおすすめ)

興味がある方は覗いてみてください!

ではまた今度!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?