見出し画像

情報量が多い事で逆に無駄が生まれ、ストレスを溜めている現代

皆さんこんにちは😊
人見知り特化型サポーターのtatsukiです!

本日は、便利が不便になってしまっている現代の問題について
人見知り特化型サポーターとして皆さんのお悩みに寄り添っている
僕の目線からお話ししていこうと思います。


画像1

SNSが普及し、今では小学生でもスマートフォンを持っていたりしますよね💦

もちろん賛否両論だとは思いますが、すごい時代なのは事実です。

そこで、今回のお話は便利になった

いや、便利になり過ぎた事で起こっている問題についてです。

僕は人見知り特化型サポーターとしてコミュニケーションにお悩みのある方に
情報発信し、克服する為に一人一人に合ったカリキュラムを作成し今まで何人もの方のお悩みを解決してきました。

そこで、一つ気づいた事が合ったのです。

それがこちら

画像2

もうこれが本当に多い。

本当に笑

ですが、気持ちは本当にわかります。

今の世の中は、何かあれば検索して

お腹が空けばデリバリーができ、

欲しいものがあれば宅配してくれて。

本当に便利です。
自宅で仕事が完結する方であれば外に出なくても生きていけそうですよね😊

もちろん良い事だとも思います。

望むものがすぐに手に入る今の世の中は。

だからこそ、、、

だからこそです。。。

逆に言えば、昔は自分の欲しいものや知りたい情報、しなければいけない事は自らが動かないとダメでした。

聞きたい曲はカセットを買い、知りたいことは本で調べて、買い物も多くは外へ出て行っていました。

かなり不便に感じるでしょう。

ですが、圧倒的に良い事があります。

それは

画像4

どう言う事かと言うと、

昔は自分に必要なものがどれか選ぶ必要がなかったのです。

自分の力でやらないといけない、

現代からすると、やらざるを得ないが正しいですかね。

ですがそのおかげで、迷いが圧倒的に少なかった
はずです。

自分に必要なものが明確な事により

必要じゃないものを買ってしまう浪費

自分に必要ない事に時間を使ってしまう

さらにはやらないといけない事を差し置いて時間を使ってしまうコンテンツ

アニメ、ゲーム、ドラマ、などなど

自分をよほど律する事に長けていなければ自分の時間はどんどん無駄に使ってしまいますよね。

そこで僕は気づいたのですが、

自分の祖父や祖母は生活をしていく上で
本当によくスケジュールが整っていました。

現代においてスケジュールとは仕事やデート、遊び、買い物などですよね!

ですが、家にいる時間までスケジュールで分けている人は少ないですよね。

なんとなく、動画を見てダラダラしたり、なんとなく買い物に行ったりしますよね!

祖母は本当に時間を有効に使っていて、買い物の時間、料理の時間、仕事、家事、就寝時間

全てが毎日同じでした。

僕らだとどうですか??

いろんな事に気を取られすぎて、使うべき所だけに
お金、時間、使えていますか??

使えていない事がほとんどですよね。。。

そうなんです、現代は生産性が下がりやすい傾向にあると言えます。

祖母によると、昔は暇な時間をどのように過ごすかしっかりと考えていたそうです。

そして、やる事がない時間帯の使い方を考えた結果、

ご近所さん方に地域の公園の掃除を呼びかけて、みんなで掃除をして、帰りに喫茶店に寄ってお話をする、こんな風に時間を使っていました。

正直感動しました。。。

地域の掃除活動と共に、お友達と定期的にお喋りをして楽しむ事もしっかりと行えている。

本当にすごいなと思いました。

友達との時間を楽しむ事と共に地域にも貢献できるこの効率の良さ。

尊敬に値しますよね。。

このように今は何となくに時間を使いすぎているのです。

もちろんそれがダメな事とは言いません。

僕自身なんとなくYouTubeをみて、ダラダラしてしまう日もありました。

気持ちいい時間なのもわかります。

ですが、必要な事の邪魔になっていたりしませんか??

勉強中、仕事中に携帯に通知が鳴って、
気になって見てしまう。

こんな事多くは無いですか??

現代は集中を途切れさせる要素が多すぎます。

やるべき事がある時は、着信以外の通知は必ずしも切って、やり切りましょう!

僕もそうしています👍

本当に必要なものは何なのか。

一度考えてみて下さい!

僕がやっている事を一つお教えします。

自分が普段何にどれだけ時間を使っているのか考えた時、
色々浮んだと思います。

今の時代、何をしようか考えるのではなく

こう考えてみて下さい!

画像4

普段、別にやらなくても良いけどかなり時間を消費している事。

ありますよね。


ただ、それは個人の自由ですので。

あくまで悪い訳ではありません。

ですが、やらないといけない事を圧迫してしまっている場合はこれを活用して欲しいです!

やる事を探せば無限すぎて決められませんので
やらない事を決めましょう!

まず、寝る時間を決めましょう!
明日に影響のない時間帯。

終わりを決めないと予定は立てられません!

例えば、朝6時起きなのであれば

遅くても0時までに寝た方がいいでしょう。

家に帰って空いている時間は19時〜だとします。
そうすれば、寝るまでに5時間ありますよね!

ご飯を食べる事に30分

お風呂は1時間(歯磨き込み)

仮にこうしたら、残り3時間半ですね。

ここで今日やらないと行けない事があったとして、これに1時間半かかります。

そうすると後2時間が何をしてもいい時間になりますね!

何から時間を使うか、、、それは

当然やらないといけない事を先にやりましょう。

なんとなく予定を立てている人がそれ通りに行えない理由は、やるべき事を後回しにしてしまうから。

後にすればするほど、眠気や疲れでコンディションは悪くなり寝落ちてしまったり、やる気を失ったり。

さらに、余った2時間をゲームやドラマ、YouTubeに使ってしまい、気づいたらすぎてしまった。

こんな事になります。

必ず、先に終わらせてしまいましょう!

僕個人的には、ご飯だけが先に時間を使っていい事です。

僕はお腹が減っていると集中できないので。。。

このように、とにかく先に片付けてしまいましょう。

これが鉄則です

そして、何をしてもいい時間を明日やるべき事に少しでも充てられるとさらに良いですね!👍

明日にしか出来ないことも多いとは思いますが、できる準備等有れば是非やって下さい!

これが出来れば、あなたの生活もガラッと変わる事でしょう!

やりたいけど、必要ない事。
これをどれだけ削れるかでかなり変わります。

ぜひ、実践して下さい😊


最後まで見てくれてありがとうございました!


                人見知り特化型サポーターtatsuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?