見出し画像

会社の自販機に100円入れるのをやめてビットコインに投資してみた。(158日目)~100%得する話し方~

こんばんは。
tatsu_kuです。

みなさんは他人の話をどのくらい真剣に聞いていますか??

人は自分の話を真剣に聞いてくれる人と一緒にいる時に楽しいと感じるものです。
逆に人の話を聞かずに自分の話ばかりする人といる時につまらないと感じます。

▶人は相手の話を全く聞いていない

実は会話をしている時、99%の相手はあなたの話に興味がありません。
相手は話を聞いているようで聞いていないのです。

理由は、
僕たちは相手の話を聞いている時、頭の中では常に自分が何を話すのかだけを考えているからなのです。

つまり、みんなとにかく自分が話したいと思って会話をしているから、相手の話を聞いているようで全然頭に入っていないのです。

だからユーモアのある面白い話をする必要はなく、それよりも相手の話を全身全霊で聞く方が相手に求められる人間になることができるし、一緒にいて楽しい人だと思われるということなのです。

▶話を聞ける人だけが得をする

人は自分の話を聞いてくれる人を『一緒にいて楽しい人』『いい人』と感じて恩返しをしたくなるものです。

医者がいい例です。
真剣に自分の話を聞いてくれる医者がいるとそれだけで救われませんか?
患者はそんな医者の所に通いたいと思うものなのです。
逆にどれだけ優秀な腕を持っていても、話を聞いてくれない医者には誰も寄ってきません。

メンタルクリニックもキャバクラも然りです。
この世の中、それだけ自分の話を聞いてほしいと思っている人が多いということですね。
そして、話を聞いてくれる人のところに人もお金も集まるということなのです。

▶9割相手に喋らせる

みなさんこれからは相手に喋らせて、自分は聞き役に徹しましょう!!
お互いが話したいとなれば、ぶつかり合って悪い雰囲気になってしまうからです。
何度も言いますが、話をするのは相手の役目です。だいたい9割喋らせましょう。
そして自分はとにかく聞き役に徹し、どれだけ相手に気持ちよく喋ってもらうかを重要視するのです。

これが世の中で言うところの『聞き上手な人』です。

▶話を真剣に聞くテクニック

それではここから、どうやって話を聞くのかについて見ていきましょう。

まず相手が話をしている時、相手は『あなたが真剣に話を聞いているのか』だけを見ています。
たしかに聞いている相手がスマホを見ながらだったり、無表情だったら真剣に聞いてくれていない気がしますよね。

真剣に聞いているという意思表示は
『返事』『うなずき』『目線』『表情』などを駆使しすることです。

・相槌:「へぇ~」「ほぉ~」「はぁ~」といった相手の話にイチイチ反応しながら大きく相槌を打つ。
これを『はひふへほの法則』といいます。
・目線:まっすぐ相手の目を見ること。
・表情:できるだけ口角を上げて笑顔になること。

▶相手の言葉を繰り返す

ミラーリング効果=相手が言ったことを聞き手がそのまま繰り返すこと

注意点としては、ただ反復するだけで決して自分の意見は言わないことです。
何度も言いますが、相手の話を聞く時は自分の意見を言ってはいけないのです!!
相手はただ自分の意見を受け取ってくれるだけで満足なのです。
あなたの意見はこれっぽっちも求めていないのですから。

▶リアクションを大きくする

自分が話をしている時に、相手が大きく目を見開いて驚いてくれたら嬉しくないですか??
オーバーリアクションはちゃんと伝わっていることを示すことに繋がります。
いつもの3倍大きく頷いて、いつもの3倍目を大きく見開きながら驚くくらいが目安です。

芸人さんが熱湯に入った時のオーバーリアクションが面白いように、どんなつまらない話でもオーバーリアクションで聞くくらいがちょうどいいのです。

▶話を聞き出す方法

初対面の相手が何も喋ってくれず自分から話しかけることもあると思います。
そんな時は、相手を喋らせるために4Sの質問をしましょう。

4S=趣味・仕事・出身・住処

これらの質問は全て『あなたのことに興味があります』という態度を示す質問になります。

▶褒めることから会話が始まる

4S以外にも会話をする方法があります。
それは『相手を褒めること』です。

相手の着ている洋服や、身につけている時計などを褒める感じです。
相手を褒めれば、自然と相手が話題の中心となります。

人に会った際、日頃から見た目で素敵だなと思った部分を見つける練習をしておきましょう。


▶まとめ

人ってこんなにも話したい生き物なんですねぇ。
誰だって自分の話を真剣に聞いてくれる人を求めているのだということがわかりました。

モテない人=相手の話を聞けない人

が多いようです。

たとえその人がどんなにイケメンでも…( ̄▽ ̄)

ながら聴きに最適なオーディブルもおすすめです!!

それでは今日の結果です!!

ビットコイン:−315円
イーサリアム:−1円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?