見出し画像

ムスメの大学受験

2024年から2025年の記録


訪問ありがとうございます😊

来年2025年度、新課程の大学入試を受験するムスメをもつハハの立場で感じたことをつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。

とは言いましても、勉強は本人にまかせてますので、正直、よく分かりません。どちらかというと健康管理やら時間管理やら、メンタル管理で気をつけていること、これやって良かったなと思うことを伝えていけたらなと思ってます。

ジェンダーレスの時代ではありますが、生物学上どうしたって男子と女子ではいろいろ違います。
2024年から2025年にかけては大学受験を迎えるムスメの情報が中心になります。
受験生ではないですが、間にムスコ情報も入れるかもしれません。

ムスメはコロナの休校時期を中2で経験してます。本人的には青春を返せ〜という感じらしいです。勉強に関しては学校のオンライン対応が少し遅かった感はありましたが、毎日何かしらの課題が出て、それをこなしていたようです。平日昼間は家にいないので実際はよくわかりませんが。

とにかく子ども2人とも暇そうやなと見ていて思いました。世の中的に外に出るのが憚れた時期もあったので、外出する機会も減ってましたし、体力も衰えるだろうなと心配でした。
また、学校って勉強する場所でもありますが、人間関係を作る能力を養う場でもあるので、そちらの面も心配になりました。

そんなこともありながらも、高校からはほぼ通常生活に戻っていっていたので、学業にはそこまで影響なかったのかなと思います。ただし、案の定、体力がありません。この後も心配のタネになりそうな予感がしてます。

共通テストは2日連続長時間のテストを受けなければいけません。体力がもつのかと思ってますが、本人も自覚してかスクワット50回、腹筋20回を日課にしているようです。少しは体力がつくといいですが。。。最後のこの一年はとにかく模試にも忙しいと思うので、高校3年になる前に体力をつけておくことをオススメします。ホントにこれは実感してます。。。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?