#ゲーム音楽
それでもなぜインタラクティブミュージックにこだわるのか
自分がなぜ、ここまでインタラクティブミュージックにこだわるのかを書いてみる。
前回、インタラクティブミュージックを実現するのは難しいことを書いてみた。以下の記事
ここまで、大変なのにわざわざやる理由は何か?
・インタラクティブに変化する音楽や音が好きだから
音楽の演奏会で、一緒に手拍子をしたり、歌ったり、演奏したり。
音楽は、音を楽しむと書いている。
演奏会やライブで、楽しい音楽をプログラ
インタラクティブミュージックを実現させるために必要なこと
ふと考えてみる
曲がインタラクティブに変化するところを想像できつつ素材作成
曲の作り方の段階で、この曲がどのように変化するのか想像できるかどうか
例えば、レイヤーが複数あるならば、
どの楽器レイヤーがどれくらいの音量で鳴ると良いかなど想像しつつ
元のデータを作る必要がある。
パートの組み合わせがどうなるかなど。
演出のトリガーを明確に
時間切れになりそうならテンポを上げるとか、
勝ち確定
VRの自由なサウンド
VRのコンテンツを作って気が付いたのですが、ヘッドトラッキングのない音(ヘッドロックな音)ってもしかして異質なのでは?
以前にも似たような記事を書いたので、気になるかたはこちらもどうぞ。
今回はもうすこし外側のふんわりした脱線多めな話。
VRでのDOFとは検索してもらうともっと良い解説があると思うので、
ここでは、
あるコンテンツを鑑賞するときの、ユーザー側の自由度。
頭に数字がついてい
音楽をシーンに合わせる
ゲームの音楽は、通常の音楽に比べて視聴時間が長いので、ひとつ深く音を作る必要があるのでは?という話。
音楽の長さ音楽の長さって、いろいろあって、アニメとかの主題歌とかは90秒くらいとか、PVで使うものでもショートバージョンとか、音楽一つの時間って短くなっている。ちょっと前は3分とか長いと6分とか、ジャズみたいなテーマやアドリブを繰り返すものとかは割と長くなったり、クラシックなら、大きな楽章構成と
ダッキングのデザイン
ゲームの中での音量の自動調整の機能としてダッキングというのがあるという話。
ダッキングとはA 通常の音で流れる
B 音量が下がる
C 元の音量に戻る
というシンプルなもの。
もともとはラジオとかの放送機材の機能で、ラジオの場合音楽をかけているうえにDJが声を重ねる場合、優先度に応じて変化させれば、ミックスの人がいなくても自動化できるのではという発想。
距離減衰の話でもでてたけど、音には優先