見出し画像

「ドレスアップすれば誰でもグラマラスになれるけど、オフの日に何を着るのかがいちばん気になるね」

ドレスアップすれば誰でもグラマラスになれるけど、オフの日に何を着るのかがいちばん気になるね
   アレキサンダー・ワン
   (ファッション・デザイナー)

ELLE


秋はいつになくおしゃれ迷子になる。

1日の寒暖差が大きく、脱ぎ着しやすいファッションができてる人はおしゃれだなと思う。

秋は一番おしゃれになれる季節だと思っている。

重ね着ができるし、脱ぎ着することで、いろんな見せ方ができる。

それなのに、私は毎年「あぁ、今年の秋もオシャレできずに冬になってしまった」と反省してばかり。

秋にぴったりの服って、着られる期間が短いし、日によって暑かったり寒かったりもするから、「これ買ったら着るかなぁ」と悩んでいるうちに寒さが厳しくなってしまう。

アウターもトップスも、1着でもいいからこの時期にぴったりの服を増やしたい。


名言に戻ると、休みの日に何を着るかが大事というのもよく分かる。

学生の頃は制服、社会人になってからはスーツだと、「この人って私服はどんな感じなんだろう」と気になり、いいギャップだと男女問わず印象が良くなるものだった。


前の会社はスーツだったから、仕事とプライベートは完全に分けて考えられた。

でも今はオフィスカジュアルだから、なかなか線引きができない。

しなくてもいいんだけど、オンとオフがほとんど同じになってしまうので、「おしゃれ度低いなぁ」と、自分にガッカリしてしまう。

毎週末じゃなくてもいいから、たまには「完全にオフ!」という私服を着たい。


そう思って、ずっとクローゼットにしまったままになっていたジーパンを引っ張り出して穿いてみた。

(ジーパン?デニム?まぁ、いいか。)

一時期太ってしまって穿かなくなっていたから、その時よりは痩せて、どうにか穿けたのは嬉しかった。

でも、どうやらローライズが流行ってた頃に買ったのか、少しお腹が寒い。

そして、ブーツカット気味。

今がどういうデザインが流行っているのかも分かってないけど、なんとなく違ってるのかな。

だけどフレアも見かけるし、いけるか。

世間の流行りを無視すると、やっぱりブーツカットはクールでかっこよく見えるから好きだなぁとも思いもした。


クローゼットを見てみると、服の数はあるのに、いざ選ぼうとすると着られるものがない。

これはよろしくない。

時々、断捨離しているつもりだけど、思いきりが悪くてそんなに状況が変わっていない。

この秋はもう一歩思い切って、着ない服は処分して、ちゃんと新しい服と入れ替えたい!


好きな服を着て、気分良く休日をを過ごしたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?