見出し画像

【2024.08】最新のCalifornia Disney事情


1/ はじめに

つい先日、早めの夏休みで家族(父母子供x2)でCaliforniaのDisneyを訪問したので、備忘録として情報を整理します。これから訪問を考えている方やDisney好きの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

California DisneyはAnaheimという都市にあるのですが、野球好きの方はご存知、昨シーズンまでShohei Ohtaniが所属していたAngelsのスタジアムがかなり近くにあることでも有名です。

今年は三冠王&&50-40も射程圏内

2/ チケットの値段

さて、そもそもチケット代の日米比較から。スタンダードな1-day passportで比較してみます。以下JPYは1ドル=150円で計算します。


🔳 Tokyo Disney
大人(18+歳):¥8,000〜¥11,000
子供(小学生以下):¥5,000前後

小学生以下は大人の50%前後で良心的

🔳 California Disney
大人(10+歳):¥15,600〜¥29,100|$104〜$194
子供(3-9歳):¥14,700〜¥26,100|$98〜$174
※JPYは1ドル=150円で計算

土日は特に高額&小学生と大人の金額差はほぼない…

例えば、8/12(Mon)でうちの家族4人(子供は5-yo&7-yo)のチケット代をシミュレーションすると…
・Tokyo:¥33,000|10,900x2+5,600x2
・California:¥90,000|($154x2+$146x2)x¥150
となり、Californiaは3倍弱の値段です…!

更に、Lightning Lane Multi-Pass(ex-Genie+)という所謂ファストパス発券の権利をつける場合、+$30/人なので4人だと+$120、¥18,000の追加料金で合計すると¥108,000ということになります。
※ファストパス発券は1アトラクション1回まで

vs 日本の同様の権利(プライオリティパス)は無料(?)

TokyoにはLandとSeaの2つのParkがあるのと同様に、Californiaも"Adventure Park"と"DisneyLand"の2つのParkがあるため、2泊で両方回る場合、チケット代だけで¥216,000です。(あわわわわゎゎゎゎゎ…

実際チケットを事前決済した際、あまり考えずに請求書を見てめちゃくちゃ驚きました。オーダー間違いをしてないか2-3回確認しなおしたのですが、やはり間違ってませんでした…。

これを受けて一番何が怖かったか、みなさん想像つくでしょうか…?
そうです、家族の中で1人でも風邪をひいて当日訪問できない、なんてことが起きたら21万が水の泡に…lol(飛行機代、ホテル代別)

絶対に風邪はひけません!!

それだけは絶対に避けなければいけません。

夏休みに入った子供達には、お友達から一緒に遊ぶお誘いや人が集まる遊び場への誘惑が数多くありましたが、渡米2週間前くらいから全力で自主隔離を徹底してました…。

覚悟を決めます。。絶対楽しみ尽くしてやる。。笑

3/ 【Day 1】 Downtown Disney District編

というわけで、なんとか健康なまま現地に到着しましたー。(神様あざっす)

先ほどCaliforniaにも2つParkがある、といいましたが実はもう1つDowntown DisneyというSub-Parkみたいなのがあります。

所謂ショッピングに特化した施設で、簡易的な荷物検査を終えて入場できるのですが、入場料は無料です。ショッピング前に荷物検査があるなんて本格的です。

目を見張るSuper Sunny Daysでした

1点注意点があります。もし、持ち込み荷物にスマホギンバル(動画撮影の手ブレなくすやつ)がある場合、持ち込めはするのですがエクステンション(ながーく伸ばすやつ)はできないのでご注意ください。

↑↑これ以上長さを拡張するとセキュリティに注意されて最悪退園させられるらしいです

特徴①営業時間が深夜1AMまで

このSub-Parkエリア、なんと深夜1amまで空いてるです!!というのも…
・Adventure Park:夜10pmまでOpen
・Disney Land:深夜12amまでOpen
なので、Landで最後まで満喫したゲストが熱量そのままに、お土産や軽食をとれる導線を設けているのです。なんと合理的…。

我々はPark訪問前日に訪問し、頭と体をDisney Modeに切り替えました。ここで向こう2日間のモチベーションをかなりdriveされた気がします。

お土産の購入から食事をとったりと、全部ある程度満喫するには昼過ぎから夕方までかなり時間を使ったので、半日はDowntownに費やすつもりで計画するのをお勧めします。

特徴②超巨大ストア『World of Disney』

一番有名なランドマークは『World of Disney』という超巨大ストアです。
この巨大な店舗は、ディズニー関連の商品がぎっしりと詰まったショッピングの宝庫で、あらゆる年齢のディズニーファンにとって夢のような場所です。

ファンなら誰でも一歩足を踏み入れた瞬間、魔法にかけられます

店内は、映画やキャラクターごとにテーマ分けされており、探しているものがすぐに見つかります。例えば、「STAR WARS」や「MARVEL」のコーナーなど、人気のフランチャイズに特化したセクションがあります。

きゃわうぃぃぃいいーーーー!!!!

もちろん!ディズニーファンなら見逃せない、パーク限定デザインのアパレルやアクセサリーなども種類豊富で、みてるだけでかなり楽しかったです。

Tokyoにない限定デザインも盛り沢山!!
Pinバッチも鬼の品揃え

因みに『World of Disney』の入口目の前にあるチュロススタンドが6-7種類くらいフレーバーがあって子供たちのお気に入りでした。

ApplePie味を2回食べました

特徴③豊富なフォトスポット

あとは当然のように思わず写真をとりたくなるspotも沢山あります。

PIXAR FESTやってる時期でした
少しふくよかに見えるBellも可愛い@LEGOストア
イマジニアの方がLive-Drawingしてました、きゃわうぃーー!!!

もちろん、Parkで夜中まで遊び尽くしてここを訪れるのも最高でしょうが、日中に一休みも兼ねてこのエリアに来たり、我々のようにDowntown District用に半日集中して時間を過ごすのはとてもよい体験になるはずです。

4/ 【Day 2】 Disney Adventure Park編

さて、翌日は満を辞してParkへ!初日はAdventure Parkにいきました。いくつかTipsも交えながら推しをご紹介していきます。

🔳Tips①:Open時間の45min〜1時間前から並ぶのがgood

前述の通り、荷物検査は2つのParkとDowntownのエリアに入る前に行われます。この荷物検査ゲートがOperation開始するのがだいたい7時過ぎです。

日によるかもですが7amにはすでにこの混雑で、7:05には荷物検査開始してました

その後、"Adventure Park" or "Land"のGateに向かいますが(Gateは向かい合ってるので遠くない)、Park GateのOpen(チケットバーコードを読み込んで実際に入る)も7:30am頃でした。
※参考:公式のPark Open案内は8am

一部のチャネルで、この30分前に入場できるのはDisneyのOfficialHotelに滞在してるゲストだけ、みたいな情報があるみたいですが、結論関係ありませんでした。(=我々はOfficial Hotelに宿泊してませんが、30分前に入れました)

なので、とにかく最短で入ってまずは人気のアトラクションに入る準備をすることを強くお勧めします。

7:30amでPark内には入れるのですが、どこへでも自由にいけるわけではありません。下の写真のように途中で止められるので、そこで8amになるまで約30分待機します。

子供達は時差ボケもあって機嫌がわるうござんした

🔳Tips②:まずはRadiator Springs Racersに走る一択

いざ8amになったらとにかく人気のアトラクションに走りましょう!個人的には、Cars Landの『Radiator Springs Racers』一択です。それにはちゃんとした理由があります。

Open直後、全力で走ってもこの混雑…

それは、なんとGenie+を持っていてもこのアトラクションだけはファストパスをとるのに追加で$21/人かかるのです…。(えぐっ…

102cm以下は乗れないので身長制限の確認もご注意を

4人の場合, +¥12,600($84)なのでこのお金で美味しいご飯を食べるか、好きなカチューシャでも買ってください。

また、人気の度合いということで言えば、この『Radiator Springs Racers』と『Guardians of the Galaxy - Mission:BREAKOUT』(=日本でいうTower of Terror)が常に60-100分前後のstand-by待ちで2強だった印象です。

ただ、『Guardians of the Galaxy』はGenie+でファストパスがとれるので、結果として…
・Open直後はCarsに走る
・その後並んでる間位にすぐファストパスでGalaxyをとる
・Cars乗り終わったらその足ですぐGalaxyにいく
が最初の黄金ルートに思えます。(=実際同じルートの人も結構いました)

因みに『Radiator Springs Racers』ですが、その名の通り最後は別の車両にのったゲストとRaceをします。横の人に聞いたら50-60km/hくらいは最大で出るらしく、普通に早くてexcitingです。
※後ろにいた8歳くらいの男の子が泣いてました

実際のRaceイメージはYoutubeで動画みるといいかもです

5歳の子供に感想聞いたら、ただ楽しすぎたようで、時差ボケの機嫌の悪さを吹っ飛ばす最高のDay Kickoffになりました。

そして『Guardians of the Galaxy』ですが、こちらは対照的にめちゃくちゃ怖かったです。日本のTower of Terrorよりストーリーは明るいですが、上下運動の回数が日本よりも多く、大人でも結構刺激強めでした。

原作見てないんですが、内装や色使いを楽しめました

終わった後に横にいた夫婦に『うちの子は10歳だけどまだ乗せたことないよ、君たちKidsはAmazingだ』っていわれました。

終わった後感想聞いたら、5歳(男)も7歳(女)も二度と乗りたくない、ということでしたが、泣いたりはなかったです。

🔳Tips③:水分補給用の水筒/タンブラーはMUST

8月だったということもありますが、容赦ない日差し対策は必須です。日焼け止めはもちろんですが、子供の水分補給は細かく気を遣いました。

そこで水を買うと言っても、ペットボトル1本で約¥500(=$3-3.5)はするため、チリツモでまぁまぁな金額になります。

対策としては、自分の水筒/タンブラーを持参することです。
パーク内には無料の給水エリアが沢山設けられています、場所も公式アプリで簡単にチェックできるので最寄りの給水エリアを有効活用してください。

トイレやMobileOrderができるお店、など細かいフィルターが沢山で便利

Tips的なのは以上なので、あとは適当にお勧めだったアトラクションをいくつか紹介します。

★Recommend①:『Animation Academy』

これは今は日本にないアトラクションというか体験ですが、めちゃくちゃお勧めです。
※2016年まではTokyoにも有料クラスがあったがcloseした

特に7歳の娘が、暇があれば紙とペンを取り出して絵を描いてるような子であることもあり、これは絶対いきたいということで朝早くカレンダーを確認し、好きなキャラの時間帯をぶろっくしました。

9amスタートで30分ごとにClassの対象キャラが変わります

前日のDowntown探索で、Remy熱が爆発したらしく(カチューシャも肩乗りの相方もRemy)結果Remyを選択。(僕個人もRemyはファン)

きゃわいいーーーーー!!!!!

実はこの時間帯がレストラン予約と被ってたのですが、レストランで注文後すぐにこれのために抜け出してRemyのクラスに入りました。

このクラス、コンセプトがとても素敵なのです。
ゲストに渡されるのはキャンバスと鉛筆一本、消しゴムを全く使うことなく、キャラクターに命を吹き込みます。

図工が1か2を取り続けた僕の作品↑↑(まぁまぁ?)

もちろん、娘も大満足でこの後2回目も受けるほどでした。

★Recommend②:『WEB SLINGERS: A Spider-Man Adventure』

これはテクノロジーがすごいです。ゲストはARグラス(?)をつけるだけ。

4人1列で敵を撃退した数に応じてスコアリングされます(=トイマニ)

スパイダーマンのように腕を的に向けると自分の腕から糸が放射されて敵を撃退していくアトラクションです。5歳Boyはこれにどハマりで、お土産もSpider Botというロボットを選んでました。

調子乗って2回乗りました(2回目はファストパスなし…)

★Recommend③:昼と夜のParadeやShow

あまり期待してなかったのですが、昼のParadeはPIXARフィーチャー期間ということでとても楽しめました。日本のParadeでは出てこないマイナーキャラ(?)多めで目新しかったです。

『Soul』のJoeや22
『Turning Red』のメイメイ

夜のShowはPIXAR PIERの水面で行われ、音楽とライティングがド派手で見応えありました。全体的にスケールがでかい、、STAR WARSの登場シーンがかっこよかったです。

まさかの子供が2人とも抱っこで寝たため、いい写真をとれず…

その他

日本にもある『トイマニ』や『Turtle Talk』、『PhilharMagic』なんかは時間がなければskipしてもいいと感じました。

一方で『Little Mermaid』は日本にはないride形式だし、『Soarin』は日本と同じだけど日本ほど混雑してなくて(=記憶だと常に30分前後)選択肢にあげてもいいと思います。

PIXAR PIERエリアにある観覧車ですが、SWINGとNON-SWINGが選択できます。
僕と5歳息子はSWINGを選択しましたが、これが思ったより怖かったです。同乗したLadyお二人から『うちの子は12歳だけどまだ乗せたことないわ、あなたCrazyね』と言われました。

おじさまがdrums(ごみ箱)叩いてました

あと繰り返しではありますが、8月だったということもあり日差しが容赦なかったです。水分補給は怠らず…!

Adventure Parkはそんな感じですかね。いったんこの辺にします。

5/ 【Day 3】 Disney Land編

さて、Adventure Parkを満喫した翌日はLandへ!初日と同様にいくつかTipsも交えながら推しをご紹介していきます。

🔳Tips①:Open時間の45min〜1時間前から並ぶのがgood

🔳Tips③:水分補給用の水筒/タンブラーはMUST

↑↑この2つは前日のものと全く同じなので詳細は割愛します。

🔳Tips②:まずはRise of the Resistanceに走る一択

いわずもがな、STAR WARSファンはMUST of MUSTです。

Overwhelming storm troopers…!

これを一番最初に推す理由は前日のCarsと同じなのですが、なんとこれだけGenie+を持っていてもファストパス獲得に追加料金がかかるのです。

気になるお値段は$26/人でした。(ぎゃぁぁぁーーーー
4人の場合, +¥15,600($104)なのでこのお金で美味しいご飯を食べるか、好きなカチューシャでも買ってください。

BB-8とレイがかわうぃー!!!!

ただ面白いのが、追加料金がかかる割にCarsよりはStand-byも混んでなかったです。昼のShowをやってる時間帯など、他の人がアトラクションを避けている時間帯を選べば30分以内で入れるのが特徴です。

実際のアトラクションの感想としては、STAR WARS俄かファンの僕でも大満足でした!最後のRideまでにいくつかのストーリーを通るのですが、1つ1つが精巧で自分が映画のキャストを演じてる感覚に入るほどの没入感です。

7歳の子はリピートなしでしたが、5歳の子は映画予習してたこともあり、リピートして大満足でした。

Tips的なのは以上なので、あとは前日同様に適当にお勧めだったアトラクションをいくつか紹介します。

★Recommend①:『Plaza-Inn』

アトラクションといいつつ、いきなりレストランのお勧めです。
何がいいかというとこのレストラン、Minnie & Friendsがテーブルを回ってくれるグリーティングレストランなのです。
※60日前からの予約が必須なので注意

娘のカチューシャを鼻につけてふざけるTigger

ご存知の方も多いと思いますが、日本とは違いアメリカの子供たちの多くはDisneyキャラクターにサイン帳とペンを渡してAutograph(サイン)をもらう習慣があります。

日本のParkでも渡せばサイン貰えるらしいのですが、あまりやってる人を見たことはないですね…不思議。

ChipとDaleかわうぃーー!!!!

ただ、1つ1つゲリラ的に出現する好きなキャラクターを見つけるのは(特に猛暑の中で歩き回るのは…)大変なのですが、このレストランでは待ってるだけで全員が十分に時間をとってくれるので、写真だけではなくAutograph収集も捗ります。

ちなみに僕らは朝食で利用したのですが、値段は4人で¥25,800(=$172)でした。金銭感覚のねじが10本くらい抜けてます。

因みに朝食自体は一般的なアメリカ式ビュッフェで味は…でした

★Recommend②:『Fantasyland Theatre』

これもアトラクションというよりは、箸休め(休憩所的な位置付け)のお勧めです。我々が訪問した際は、PIXARがテーマだったので『Pixar Pals Playtime Party』というショーでしたが、内容は時期によって違うはずです。

ショーが始まる15分前くらい、結構がーらがら

あまり期待してなかったのですが、始まってみるとInsideOutのJoy、Saddness、ToyStoryのWoodyやJessieなどまぁまぁな主要キャラを投下していて結構楽しめました。

いわゆるショーベースで、子供参加型のショーが2-3時間に1回行われていました

上の写真を見る限り混んでそうですが、実際は用意されている席数に対して50-60%くらいの稼働でした。

日本でBBBなどのショーを想像するとほぼ満席をイメージしますが、かなり余裕を持って子供が前に行って楽しんでるのを観察できます。

子供が飽きたら席に戻ってゆっくり休んだりもできるので個人的には穴場でした。あと写真がないのですが、Monsters IncのBooのドアがあったり、Lucaのグリーティングがあったり、フォトスポットも充実でした。

★Recommend③:『Millennium Falcon: Smugglers Run』

STAR WARSファンのAnother Must案件です。

夜のSTAR WARSエリアは映え映えでした

整列したゲストはランダムに以下の役割を振られます。
・Pilot:機体の操縦、難易度最高★★★★★
・Gunner:敵の撃退、難易度低〜中★★★★
・Engineer:システムリペア、難易度低★★★
※難易度は個人的な見解

STAR WARS系アトラクションは熱狂的なファン(の叫び声)が多い…

そして僕と5歳BOYがPilot、妻と7歳GIRLがGunner、そして見知らぬSTAR WARS FREAK(熱狂的なファン)の小学生2名がEngineerの布陣が敷かれました。

Pilotは1方が左右を操作し、他方が上下を操作します。これが大人でもめちゃくちゃむずい…。何が起こったか、Pilotが未熟すぎて建物や壁にぶつかりまくりです。

後ろから見知らぬSTAR WARS FREAKSからのテンション高い激励が飛び交います。
『WE ARE NOT GOOD BUDDY, THIS IS NOOOT GOOOOOD!!!』
と何度も言われました…。

思ったのがこれ、Pilotの責任が重大すぎて、見知らぬ人同士で乗った際にトラブルにならないのか心配になりました。結局同乗した少年たちは、終わったらすぐ出て行ったのでno problemだったので良かったです…。

その他

『It's a small world』は日本と違って外出発でした、あまり混まないので隙間時間を埋めるのにいいと思います。

雨降ったらガラガラになりそう…

あとやはり夜はどこもライトアップされて幻想的になります。9pmからは上のSmall Worldの建物にプロジェクションマッピングされながら十分な量の花火が夜空に打ち上がり、夏を感じました。

木が邪魔…だけど音楽もあって楽しめました

6/ 最後に

金銭感覚のねじは外れたままですが、結論としてはとても楽しめました。

Parkにいった日はどちらも10以上はアトラクションをこなし、全体的に日本より混雑を感じなかったのが意外なハイライトでした。
※歩数計は28000歩/dayくらいでした(≒20kmくらい)

値段が高い分、フィルターも相当利いてると思いますが、治安の悪さも全くなく(=STAR WARSの熱狂ファンが叫んでたくらい)、充分にDisney MagicにEnchantedされた3日間でした。

Palm Treeと青空が1日中満喫できました

お金はかなり失いましたが、『思い出』といういい投資商品に投資した、という考え方でいます。『思い出』は複利で価値がでますよね。

実際、うちの両親は僕が2-3歳くらいにいった旅行の旅先で毎朝公文式をこなしていたエピソードや発熱して大変だった話などを里帰りするたびに話題にあげます。

時差ボケで子供が機嫌悪かった件も、Park最終日に泣きながら『いつかまた戻ってくる』と話していた子供の泣き顔も、未来への資産として運用していきたいと思います。

お金は稼ぎ方より、使い方が難しいと感じます。

定年退職後、金はあるが体力がない、は本末転倒…

数年前にBill PerkinsさんのDie with Zero(ゼロで死ね)という書籍が流行りましたが、死ぬ時に遺産を残すことを考えず、若いうちに自分や家族との思い出に投資するのは以後レバレッジがきくはずです。

無論、アメリカの物価は目を見張る高さではありますが、これからDisney California訪問をお考えの方は、お金を使うことを前向きに、肯定的に考えて、是非楽しんでください!!

あと上記で触れてなかったのですが、気候的には夜は肌寒かったです。半袖1枚ではやっていけないと思います、上着持参をお忘れずに…!

⭐️おまけ

🔳Tips:Lightning Lane Multi-Pass(ex-Genie+)はMust

前述のこれですが、単にファストパスを発見する権利だけでなく、要所要所でプロのカメラマンに写真をとってもらい、その写真を無料でもらう権利もあります。

プロの写真はやはり価値ありですッ

この写真がやはり前述の複利の投資商品『思い出』に欠かせません…!

🔳Tips:LAXでMPCは使えない…

MPC(MobilePassportControl)というアプリがあるのをご存知でしょうか?

一言で言えば、米国の国境警備局(CBP)が提供する入国審査をショートカットできる裏技アプリで、これを使えば長い入国審査の列に並ぶ時間を短縮し、スムーズにアメリカに入国することができます。

アメリカ入国の長蛇の列をカットするファストパスやー!!!!

そう、できるはずでした…。

LAXに到着した僕は一生懸命MPCのLaneを探したのですが、全く見つかりません。職員の人に聞きました。

空港職員:『MPC has been closed』
僕:(え?)

とりあえず通常の列に並んでRedditをみると、半年以上前にLAXではcloseされた、という発言を見つけました…。

OMG…orz…

結局、入国審査を通過するのに2時間以上かかりました。時差ボケゆえ、子供の機嫌の悪さがピークに達して最悪でした…。

今回たまたまLAXが使えなかったのか、他の空港でも統一して使えないのかは謎なのですが、少なくともLAXでは使えなかったのでMPCに期待するのは徒労です…。ご注意ください。

ご意見ご感想など、または関連して何かご質問があればご遠慮なくDMかコメントいただければ回答いたします。

以上、10,000+字の長文にお付き合い頂き感謝です!
何か参考になっていたら幸いです!!

今を生きようぜ!的な@USS MidwayMuseum


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?