見出し画像

【読むサプリ】日頃の育児で疲れているあなたへ

日々の育児、本当にお疲れさまです

どうも、子育てコンサルタント・プロ保育士のたすきです。いやー育児って本当に大変ですよね。仕事をしながら育児をするってびっくりするくらい休みがないですよね。私も実際にやらないと、この苦労って想像できなかったです。

今日はですね、

日々の育児に疲れ切っているあなたへ。

お届けしたいと思います。私たちが夫婦でよく話すテーマだったりするので、ながら読みで気になるところで読んでもらえばいいかなと思います。

それではいってみよう!レッツゴー!(/・ω・)/


【日々の育児に感謝】

毎日が同じことの連続って、徐々に徐々に疲れがたまりますよね。保育園に迎えに行ったらゴハンの用意をし、ゴハンを食べさせ、自分のゴハンをバババッと食べたらお風呂の時間。お風呂に入れて髪乾かして、ちょっとしたら寝る時間。

しかも「寝るよー」と言っても寝ないことも多々。むしろ赤ちゃんだったりしたら、そこからが勝負みたいなところありますよね。抱っこなら寝る。でも置くと寝る。という緊張感ある時間が30分・1時間・2時間と続くと、寝かせるだけでも大変です。

そんなことをしてたら自分の時間なんて取れないし、趣味の時間なんて夢のまた夢ですよね。世間では「育児をしている時にツイッターなんて!」「youtubeを見せるのはどうなの?」とか色々言われますが、親は必死ですよね。正直NHKもプリキュアもyoutubeも変わりません。同じように映像を見て興味をもって静かに見てくれれば一緒です。

本当に育児に関わっている方はお疲れ様です。逃げずに頑張っているあなたは何よりも尊いです。そして疲れて逃げてしまったあなたも尊い。投げだしたいほどイヤになるくらい色んなことが育児では起こりますよね。「パパ休憩!パパ閉店しました!」と無反応を決め込む時も私にも何度もあります。

そんな時

疲れて動けなくなって止まってしまったら、少し前のことを思い出してみてください。

つかまり立ちすらフラフラしていたのに、今では人形を持ちながら堂々と歩いている。

風船が当たってニコニコしているだけだったのに、今ではバレーボールのようにゲームが成立している。

「これやっちゃダメだよ?分かった?」と一丁前に大人のマネをするようになっている。

なんだかんだ言いつつもお子さんは成長しています。

まっすぐじゃないかもしれない。素直じゃないかもしれない。

それでも確実に大きく前進している。

毎日だと分からないかもしれないから、半年・1年前と比べてみてください。

成長が遅い子なりに成長しているのが分かるはず。

そうすると

「ここまで成長してよかった。頑張ってよかった」

と感じるでしょう。

これからも色んなことが起こると思います。前進したのに後ろに下がることもしょっちゅうあります。

それでも子どもたちの成長を願って日々育児に奮闘するあなたは偉い。

ご自分にご褒美をあげながら、時々、昔のことを思い出してみてください。

もしそれで明日へのやる気に繋がったら、元気が出た証拠。

もしやる気が出ない時は、たくさん自分を甘やかしましょう。

ちょっと手を抜いて自分の時間を作ったっていい。

ちょっと散財したっていい。

それが明日への活力になるなら、私は無駄だとは思わない。

パパ・ママが元気に生き生きとしていることが、子どもにとっての一番の環境です。

元気が出るまで、止まったっていいんですよ。

元気が出たら、また歩き出せばいい。走りだせばいい。

一緒に頑張りましょう。育児というマラソンは長い。

休憩を大切にしながら、育児を楽しめる心をもってやっていきましょうね。


元気があったら合わせて読んでみてね

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!この記事が「よかったよ!」「次も頑張ってね!」と思ってもらえたら、スキマークをポチッとお願いします♪


子育て世代の方はコメントもぜひぜひお待ちしております(*´▽`*)


一緒に育児を楽しみましょうね♪バイバイッ
----------------------------------------------------------------------------------
ツイッターもやってます(/・ω・)/


この記事が参加している募集

もし記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いします💛 サポートして頂くと、娘たちのおやつ代とさせて頂きます☆