見出し画像

人生が変わる!新年の抱負の立て方

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(*’▽’)
去年11月頃からnoteを始めて、人生が大きく変わり始めているのを感じる今日この頃。

さて、新年になると、
今年の抱負はなんですか?

新年の目標を立てよう!

という話が出てきますよね。心も体もリセットされている年始のうちに、目標を決めておきたいものです。

今回私はですね、「人生を豊かにする」というポイントで決めたいと思います。

さらに決める内容は4つの種類に分けて決めておくとオススメです。


① 仕事の上での目標
② 家庭においての目標
③ (副業の上での目標)
④ 趣味の上での目標


③は無い人もいるのでカッコにしちゃいました。私みたいにある人は加えてよいと思いますよ!

ライフワークバランスが大事

と言われるように、仕事だけだと人生に潤いがありません。仕事一筋ももちろん大切。だけど、自分の生きがいとなる趣味も同じくらい大事にしていきましょう。

さて、目標は達成できないものはモチベーションも下がるので、達成可能な方がいいでしょう。
中には「自分の限界を超えるんだ!」と実現しづらい目標を掲げる方もいますが、

私の性に合いません笑
私は達成感を味わいながらやりたい派なんですよね。

というわけで、私の今年の目標は


① 仕事の上での目標   →保育士としてワンランク上の役職になる
② 家庭においての目標  →楽しくのびのびと過ごす
③ (副業の上での目標) →収益化!!!
④ 趣味の上での目標   →山形の美味しいお店にたくさん行く


収益化!!!が絶対叶えたい!!

叶った時を考えるとワクワクしますねー♪
「できたらいいな」から「叶える!」と言い切ることで心のスイッチも入る気がします。というのも、「できたらいいな」は出来ないことが多いからです。
メモ帳でもいいです、口頭でもいいです。

○○を叶える!!実現する!!

と決めてみてください。その気持ちがあればきっと叶いますから、一緒に頑張りましょうね!

ちなみに私は、家族会議をした結果

「ディズニーには絶対行く!」

ことが決定しました笑

山形からディズニーランドはかな~り遠いです。高速で何時間掛かるんだろう・・・と考えてしまいますが、行くと決まってしまえば「値段・時間・日時」がおのずと決まってきます。

あとは逆算して貯金するなりイベントを調べるなり物事が進んでいきます。

そうなんです、夢を実現するには

言うことが大事

なんです。人は決断したことを正当化しようとするクセがありますので、「悪い決断だった」と後悔しないために決断を良いものにしようとします。

今年は変化の年。

去年出来なかったこと、ぜひ挑戦をして、実りある一年にしていきましょうね♪

ではでは、今年もよろしくお願いします(/・ω・)/

ほかにもオススメ記事↓

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!この記事が「よかったよ!」「次も頑張ってね!」と思ってもらえたら、スキマークをポチッとお願いします♪

子育て世代の方はコメントもぜひぜひお待ちしております(*´▽`*)

一緒に育児を楽しみましょうね♪バイバイッ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ツイッターでは、子育てに役立つ有益な情報を発信しています。ぜひフォロー・コメントお待ちしております!! (/・ω・)/


この記事が参加している募集

もし記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いします💛 サポートして頂くと、娘たちのおやつ代とさせて頂きます☆