見出し画像

3歳になった娘のお手伝い【風呂掃除】

おはようございます!子育てコンサルタント・プロ保育士のたすきです。

今日はですね、日記というか実践というか、日頃の子育てをどんな感じでやっているのか、というのを実況形式でやっていきたいなと思います。初の試みですね笑

よく子育て本とかで「こうするといいよ」とか「これを大切にしましょう」とかってあるじゃないですか?でもあれを家でやるとなるとイメージが沸かなかったり、そもそもうちの子に合わないなあと思うことありますよね。

そんなわけで実際にやっているやりとりを見た方がイメージが付きやすいかなと思ったわけです。

2~3分で読めると思うのでサラサラ~っと読んでもらえたら嬉しいです。ではいってみよう!レッツゴー!(/・ω・)/

画像1

パパ「じゃあサラ(以下:娘のこと)がお風呂ちゃっぽん出来るようにお風呂洗ってくるね」

サラ(娘)「サラがやる!」

パパ「いいよー。一緒にやってみようか!」

サラ「うん!」

~~~~~お風呂移動~~~~~

パパ「(スポンジを渡して)これ持っててね」

サラ「うん、わーしゅごーい」

パパ「この黄色いシュッシュをやるんだよ」

サラ「サラがやる!」

パパ「いいよ。強く握るんだよ」

サラ「うん!(力が弱く握れてない)」

パパ「もっと強く出来る?泡になって出るはずなんだけど」

サラ「んー?んー(頑張って泡が出てくる)」

パパ「そうそう!それそれ!その感じで強く握るんだよ!」

サラ「じゃあーゴシゴシするよー!」

パパ「すごいなー。色がついているところが汚れだから見つけてゴシゴシしてね」

サラ「サラちゃんできるよ!もう3歳なんだから!」

パパ「そうだねー。あ、色ついているところまだあるよ」

サラ「ん?ホントだ。たのしーたのしー!」

パパ「その調子で上(手すり)のところもできる?」

サラ「できる!こーしてー(ゴシゴシ)」

パパ「あとはどこが出来そう?」

サラ「んーこっち!」

パパ「そうそう、良いところを見つけたねー。」

~~~~~~しばらく眺めること数十秒~~~~~~

パパ「よーし、そろそろシャワーで流そうぜー」

サラ「やるやるー!」

シャワーを出す

サラ「わーしゅごーい!」

パパ「見てみて!さっきまで色があったのになくなったね!Aのおかげでキレイになった!」

サラ「うん、ピカピカになったよ!」

パパ「ちなみに、お風呂のフタもできる?」

サラ「やる!かして!」

パパ「よしよし、上手いよ。後はシャワー止めてね」

サラ「うううーん、せーのっ(止められた)」

パパ「よし、シャワーも止められたね。キレイにしてくれてありがとう!ママにできたよーって言いに行こう」

サラ「うん、ママ―――――――――!!!!!!!出来たよー!!!!!」


という感じでお風呂掃除をやってくれました笑

プロ保育士的に狙った意図などもあるのですが、それは別の機会にしたいと思います。子どもにやらせているようで、大人がサポートを陰でしている部分があったり、子どもに見えないように仕上げをしているのが分かりましたか?

さてさて、皆さんのおうちでは、どんな風にお手伝いをしていますか?何かの参考になったら嬉しいです♪(*´▽`*)


あわせて読んでくれたら飛び上がります(=゚ω゚)ノ

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!この記事が「よかったよ!」「次も頑張ってね!」と思ってもらえたら、スキマークをポチッとお願いします♪
子育て世代の方はコメントもぜひぜひお待ちしております(*´▽`*)
一緒に育児を楽しみましょうね♪バイバイッ
----------------------------------------------------------------------------------
ツイッターもやってます(/・ω・)/


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

もし記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いします💛 サポートして頂くと、娘たちのおやつ代とさせて頂きます☆