見出し画像

東京地方 銀の雨が降る。

エビデンス🦐🦐🦐
エビデンス🦐🦐🦐
ひっくり返して
🦐🦐🦐スンデビエ

音楽との出会いなんて、偶然の巡り合わせに過ぎない。

偶然出会って、気に入ったものはいつまでも心にしまい、心に残らなかったものは置き去りにしていく。

他人に勧められたもので、心に残るものなどほとんどない。

部屋やクルマの中で「おれってこんなセンスなのよ」といわんばかりに、お気に入りの曲をガンガン流されても、こちらとしては単なる雑音だ。

頼むからイヤホンで聴いてくれないか。

あらら、サビで一緒にうたい始めちゃったよ。

悪いけど、なんとも思わないよ。だいたい音楽なんてものは、あなたがうたい続けようが、聞かせ続けようが、こちらが気に入るかどうかなんて最初の5秒で決まるんだ。

あなたのセンスに付き合わされたところで、ぼくが好きになるわけないじゃないか…

て、思ってたんすけどぉー

他人から聞かされ続けることによって、忘れられない一曲となってしまった歌があります。

子供の頃、裏の一戸建てに引っ越してきた一家のご主人が、とにかく松山千春の『銀の雨』が大好きだったようで、休日のお昼間などヘビーローテーションで流し続けていました。

♪銀の雨が降る〜

何度も聞かされたこのサビ部分を、のちに調べて松山千春の曲であると知ったのですが、はっきりいって松山千春は興味ありませんし、わたし世代の曲でもありません。

何年にリリースされたとか、調べればすぐわかることですが、そんなことは、いまだにどうでもいいし、特に知りたくもないです。

ただ、子供の頃、裏の家から『銀の雨』がよく聞こえてきてたなあ…

雨といえば『銀の雨』だなあ…

それだけの話しです。

松山千春、フッサフサですね。

是非、聴いてみてください… なんていうつもりもございません。だって聴くわけないでしょ。あなたが。笑

わかりますよ。

逆の立場だとして、例えばあなたから、雪が降ると吉幾三の『雪国』を思い出すんですよねえ。是非、聴いてみてください… なんていわれても、わたしだって絶対聴きません。

これは本当に、ただ、わたしは雨が降ると『銀の雨』を思い出し、ついでに子供の頃も少し思い出す…

裏に住んでいたご主人のせいで。

それだけの話しなんです。

東京地方は現在雨。天気予報でも、今後しばらく雨マークが続きます。

窓の外は

銀の雨が降る。

#スキしてみて #エッセイ #コラム #日記 #松山千春 #銀の雨 #雨 #天気予報 #天気 #エビデンス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?