見出し画像

たすくの「たすくら」始めました。

こんにちは。こんばんは。

昨晩。帰宅後に風呂に湯をはったのですが、お湯の温度を間違え、熱過ぎました。にもかかわらず、グッと堪えつつ、浸かりました。浸かり過ぎました。体がほてって眠れないので、今年初のエアコンをつけて寝ました。夜中に寒くて起きました。色々間違え過ぎです(笑)発達障がい子ども特別療育支援TASUC(たすく)のCMO・WEBマーケター&デザイナーのアツオです。

以前から、たすくに通う子供たちとの会話の中で「Minecraft」、通称マイクラの話がしばしば出ることがありました。先日は、たすくの「自立の学校」で開催された「動画編集プログラム」に講師として参加をしたのですが、そこに参加されたお子さんたちにも、どうやらマイクラは人気のようです^^

マイクラはブロックを積み上げて自由に物を作ったり冒険したりできるゲームで、創造性や集中力、柔軟性、計画性、空間認知能力などを養うことができると言われています。又、オンラインで他のプレイヤーと交流することもできるので、社会的スキルやコミュニケーション能力を学ぶ場にもなります。自閉症やADHDなどの発達障害の子供たちは、人とのコミュニケーションに困難を抱えていることが多いですが、マイクラは彼らにとって楽しくて安心できる世界を提供してくれます。マインクラフトを療育に使う場合は、最初は保護者がサポートしながら進めるといいかもしれません。但し、ゲームであることには間違いありませんから、やりすぎには注意を!

さて、そんなこともあり、私たすくのハットさんは、「たすくら」なるマイクラ実況動画を作ってみました。

https://www.youtube.com/@tasucra

会社でゲームをするわけにはいきませんので(笑)、休みの日を使って自宅でせっせとたすくら動画を作っていきますよ。

子どもたちよ、楽しみにしていてくれよな(^^)/

是非お父さん、お母さんと一緒に楽しんでね~(^_-)-☆

発達障害.jp http://www.hattatsushougai.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?