見出し画像

「禁酒」から「断酒」へ

こんばんは。
禁酒73日目です!

自分でも、これだけ禁酒出来ている事に驚き。
ただ、「禁酒」というのは酒を禁じている、という事であって、
どこかで飲酒解禁する可能性があるという事です。

このまま一生お酒を飲まない人生を送りたいと思っていますので、
「禁酒」から「断酒」にステップアップしたいと思います。

まあ、ステップアップと言っても、今までとやる事は同じ。
ただ、酒を飲まない日々を積み重ねていくだけです。

ですが、断酒に移行するぞっと決意した事で、また心が一つ軽くなりました。

なぜなら、「いつか酒を解禁する日が来るのかな。いつにするのかな、そこから又アルコールに依存する生活に戻ってしまわないかな。」と、心の奥で感じていた気持ちを、手放す事が出来たからです。

もう、酒を断つ。酒を飲むという選択肢を手放した。
なので、酒を解禁してしまう日に怯える必要は無くなりました。
解禁する日は来ないので。

酒じゃなくてプロテイン飲むわ。

きっと、今日の決断が、未来の自分の為になると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?