見出し画像

夜遅く専門書が必要になったときに行く本屋さん

専門書ってなぜか夜遅くに必要になります。
頻繁にではないですが、そんな状況ないですか。ないと終わってしまうので続けますね。

✳︎

一般書だと遅くまで営業している書店が、お近くにあるかもしれません。でも、少し専門的だったりマニアックだったりすると、大手書店でないとなかなか扱っていません。

紙ベースの書籍があまり売れなくなってから、さらにコロナ禍になって、より一層書店が撤退したり営業時間を短縮したりという状況が、私の行動圏内でも見られます。

✳︎

ところが、ブックファーストはどの店舗も遅くまで営業しています(「ブックファースト店舗営業状況」)。

私がよく行く新宿店
なんと土日関係なく22:30まで営業しています。

一般書から専門書まで幅広く扱っています。そんな書店が遅くまで営業していることに、とてもありがたいなあと日々感じています。
書店なのに地下にあるのも特徴的です。

夜遅くまで営業している新宿の地下書店…怪しくはないですね、西口のビジネス街ですし。

夜遅くの本屋さんは私にとって特別な場所で、大好きな場所です。何歳になっても変わりません。

つい先日も気になる専門書があって、夜遅くに行ってきました。相変わらず充実した品揃えです。

ぐりとぐらカレンダーを購入

✳︎

年末年始(12/30-1/3)の営業時間は以下のとおりです。

【関東エリア】年末年始営業時間 2022-2023
【関西エリア】年末年始営業時間 2022-2023

さすがに1/1だけは休業が目立ちますし、その他も短縮営業となっています。それでも、ブックファーストは凄いなあと感心してしまいます。

夜遅くに突然専門書が必要になりましたら、年末年始にぐりとぐらカレンダーが欲しくなりましたら、ブックファーストを思い出してください!

新宿店】にお車でお越しの方
パーキングをご利用の際はお気をつけください。一方通行のため油断するとぐるぐる周ることになります。また、同じ三井のリパークが路地向かいにもありますが、そちらはブックファーストと提携しておりません。私はどちらも経験済みです。
提携していない方は、ぐりとぐらカレンダーが購入できる料金になります。

私の後悔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?