見出し画像

錯視?!クロネコヤマトミュージアム

品川駅から徒歩5分ほどにあるクロネコヤマトミュージアム。
娘と偶然前を通りかかり、建物の入り口外にパンフレットが置いてあったことにより、こちらの博物館の存在を知りました。

パンフレットやHPによると、小学生の高学年くらいを対象にわかりやすく
説明してあるそうで、内容的にもかなり興味を惹かれますが、時間と機会を逃していまだ入館したことがありません。

片側2車線の車道を挟んだ向かい側の歩道からヤマトミュージアムをのぞむとこんな感じ

↑この写真のように 昨日偶然、こちらの建物の車道を挟んだ手前側の歩道を写真右側から歩いていました。

この建物が見え始めて近づいてくると あれ??? という違和感が生じ、自分自身が曲がっているのか、見え方がおかしいのか、建物が歪んでいるのか・・・・と悶々としながら正面に到着。

なんだか不思議な感覚の下、ぼーっと眺めていると黒い部分(この写真だとガラスのように見えている部分。現地では細かなメッシュ素材のように見えました)の向こう側に車が登っていくのに気づきました。

その瞬間!!!!!車のスロープなのか!!と理解した途端、急に私の視界がクリアになり、ちゃんとビル表面だけが斜めなグッドデザインなビルであることが認知されました。

この状況は、だまし絵とかマジックとか、種明かしされた途端そのようにしか見えないって感覚と似ているなと感じました。不思議な違和感のなかでみている現実が自分自身の概念を越えてしまうと、「認知」できないものなのだなっとつくづく感じて。なんだかうれしくなってしまいました。

お近くに御用がある方はこちらの答え合わせをさくっと忘れて、ぜひ、この建築物をジーっと観察することを楽しんでみてください。真下からでは建物の不思議をみることができないのでご注意ください。


ヤマトミュージアムの情報:
ご利用案内|ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム|ヤマトホールディングス (yamato-hd.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?