見出し画像

依存とは?

おはようございます☼

今日は依存について。

そもそも依存とは???

社会人として、businessmanとして必要なマインドをお届けします。


依存の定義:都合がいい時だけ恩恵を受けて、都合が悪くなったら人のせいにする。

今回のコロナでも感じましたよね。
補助金、助成金おかねくれー!と集る人々。
北欧との制度の差に文句を言う。など。

だったら日本から出ればいいという話です。私たちは見なパスポートを作れますし、海外に行くという選択肢もあります。

でも自分で日本で住むことを選んでいますよね?

例えば中国に生まれたら?
以前あった一人っ子政策というのは、元気な男の子がほしいわけです。

女の子に生まれたら、売るか、捨てるか、隠れて育てるかです。

生まれた時点で決まっているんです。


日本人という恩恵を、私たちはたくさん受けています。
交通などのインフラはとても整っていますし、トイレもすぐに行けます。

海外ではお金がかかるところや、いちいち鍵を開けてもらわないと入れなかったりします。


都合がいい時だけ恩恵を受けるのではなく、すべて自分の責任で生きていく、それが自立です。

ビジネスも同じ。

少しヒントになったら嬉しいです!

では金曜日もいってらっしゃーい🌟


くるみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?