見出し画像

【#精神病院2西なう】    14話

トイケン@介護福祉士です!

令和5年6月13日(火)仏滅    入院6日目(その2)

12:00 昼食
ご飯、サバの味噌煮、菜の花の辛子和え、オレンジ
オレンジは甘い時と酸っぱい時がある

腕立てX20 腹筋X20 食後の運動

患者さん達がざわついている
毎週火曜日と木曜日の午後は、売店(院内にある某ローカルコンビニ)の日である
購入に関しての規則がある
・1回に購入できるのは2点まで
(生活必需品、文具、書籍など、食べ物以外の商品は点数にカウントされない)
・パンは禁止
(最近、パンで誤嚥された患者さんがいた)

「パンを喉につまらせた人がいるから、パンは禁止になったらしいよ」
「今週の木曜日はイベントだけど、売店はどうなるんだろう?」

14:30 院内アナウンスが流れる
「売店の時間になりますので、行かれる方は食堂に集まって下さい」

職員に詰め寄る患者さん達、患者さんVS職員、患者さん達も必死である!

患者さん:「パンは禁止になったんですか?」
職員  :「喉につまらせた患者さんがいるので禁止になりました」
患者さん:「なんで全員禁止になるんですか?」
ここで婦長の指示をもらいに行く
職員  :「職員の目の届く場所で食べる!約束を守ってくれれば
      パンを買ってもいい許可が出ました」

患者さん:「今週の木曜日はイベントですけど、売店はどうなるのですか?」
ここで婦長の指示をもらいに行く
職員  :「今週は4点まで購入していいです」

患者さん達の勝利!

・売店に入ると我先にとお目当てのお菓子のところへ駆け寄る人
・じっくり時間をかけて選ぶ人
・アイスクリームやプリンなど、今食べるお菓子と次回までの捕食を混合させる人

いろんな方がおり観察していると楽しい

18:00 夕食
ゆかりご飯、ぎせい豆腐、キャベツ炒め、オクラの醤油和え

ぎせい豆腐?何を犠牲にしているのか不明だが、味は美味しい!

腕立てX20 腹筋X20 食後の運動

夕食後、O君、Aちゃんとテレビを見ながらたわいのない会話
Aちゃんは眠りが浅く、3時過ぎに目が覚めてしまい、そこから朝までの
長い時間が辛いらしい
明日の朝から、5:00 に食堂で待ち合わせて、おしゃべりしようよと約束する

21:00 布団に入る
20:30に眠剤を内服すると21:00頃に眠気がくる
このリズムが一番調子良い

会社に戻ったとして、また辛く死にたいと思うならば、転職もひとつの手段かな 今夜はこんな事を考えていたら自然と眠りについていた

                                   続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?