見出し画像

映画が好き

今日は映画を観に行く。

この夏は
インディー・ジョーンズ
ミッションインポッシブル
キングダム
この他に単館系のものを一つ

私としては結構行けたほうかなと思う。


春先は同じ映画を7回
いろんな映画館で観ていた。

前のほうの席や後ろのほうの席。
観え方、音の響き。

この少しの違いがもたらす
物語への没入感や自分の心の動き、
新たな発見や気づきや考察の喜び。

劇場で映画を観る醍醐味だと
改めて感動。

もし本当に心が震える作品に出会ったら

この鑑賞の仕方をお薦めしたい。


なんて、映画好きな人は
すでにやってることなのかな。


夏はとにかくアクションに没入。
インディーもMIPも
たぶん全作観ている。


最初に観たのは家で、
たぶんかなり小さかった。

父がレンタルしてきたので
私の年齢と公開当時の年代の関係は
全くわからない。


何度見てもいくつになって観ても
どちらも大好きな作品。


私の映画好きは
父の影響…なのだろう。


でも残念ながら
映画が好きになったきっかけは
父の影響です、と言うことはない。
口が裂けても
声に出して言うことは絶対にない。


私が映画を好きになったきっかけは、
映画館で映画を観るだけの空間で
静かで薄暗く、最適な室温で
現実世界と全く異なる世界に
入り込むことができるから。


これだ。
自力で手にした趣味。
後天的な理由に間違いはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?