見出し画像

強いチーム(組織)を作るために

おはようございます。
今日も【仕事の教科書】から学んだことを綴っていきます。

強いチーム(組織)の特徴ってなんでしょう?
本著では【個々の自発性が高いこと】と定義付けられてました。

逆に【決め事をたくさん作るチームは統率が取れてそうで本当は結果が出づらい】とも述べています。

たしかに私の会社でも決め事をたくさん決めているチームは結果が出ていませんでした。いや、決め事を作った部分は一時的にその部分だけ結果が出るけど、その他でボロが出る・・・の繰り返しだったように思います。

本著では、強いチームでは個々が
「自分はチームに何ができるか」を問い、
指示された通りではなく、各々のイマジネーションを膨らませて行動決定をする
と書かれてました。

その各々のイマジネーションを高める上で大事なのが【自発性】
この自発性を引き出せるような状況を作ることが強いチームには欠かせないようです。

その自発性を高める具体的方法は、本著では書かれてませんでしたが、個人的には

権限譲渡
自由度
個人尊重度
フィードバック

ここら辺のキーワードが関わってそうな気がします。

自分は管理職ではないけど、こうゆうことを若いうちから考えておくことは未来のためになりそうだなと思いました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?