見出し画像

『都道府県勘違い』の話。

今度厚木市に出張に行くことになった。
初めての厚木市。
そもそも人生で関東に足を踏み入れるの自体これで3回目である。
厚木市の場所もイマイチよくわかっていない。
何県なのかも曖昧である。
千葉県?

「今度の出張先の厚木市って千葉県ですか?」
「何言うてんの?神奈川県やで」

…神奈川県だった。

恥ずかしいし申し訳ない。
すごく恥ずかしいし大変申し訳ない。
違うのだ。
神奈川県といえば横浜のイメージなのだ。
むしろ横浜のイメージしかない。
神奈川県ではなく横浜のイメージの方が強いくらいだ。
どれだけ言葉を尽くしても自分の無知を払拭することはできないが。

でも47都道府県を今でも完璧に覚えている大人がどれほどいるだろうか?
ましてや市町村を聞いて都道府県を答えられる大人がどれほどいるだろう?

僕の地元の島根県だってよく間違えられる。

「島根県出身です」
「鬼太郎ロードのある所だよね!」

違うわ!!

それ鳥取県だから。
鬼太郎も。
コナンも。
砂丘も。
境港も。
ぜーんぶ鳥取県です!!

…まぁこれと同じミスをしてしまったわけだが。

ただ今回の出張は楽しみである。
厚木市のことを何一つ知らないが楽しみである。
むしろ何一つ知らないから楽しみである。

取り敢えず今回の教訓として都道府県の話をする際は事前に調べようと思う。


『都道府県勘違い』の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?