見出し画像

メトロンズさんの「ホームルール」が素敵ってお話

こんばんは、川座かなです。
初投稿です。

わたしは日記をたまに書きます。映画とか本とか、舞台等の公演を見た後も基本感想を書きます。と言ってもどちらもスマホに箇条書きで書くくらいですが……。

たまに読み直して「わかる!」ってよくなってます。自分が書いた感想なのでめちゃくちゃ共感できたり、この頃こう思った?ていうかこんなの見たっけ?って思うこともたまにあって楽しいですよね。
走り書きでも一言でもいいからメモをすることって大事ですよね。
こんなことほんといろんな人がnoteに書いてるんだろうな……!恥ずかしいな絶対ありきたりなことをなんか得意げに書いていて……!

そんな感じで自分の感想リストを読み直してたらメトロンズさんの「ホームルール」という公演の感想に行き着いて、なんだかテンションが上がってきたので急にnoteを初めて急に感想を書き出しているのです!

noteの作法とかがなってなかったら恥ずかしいな……。

「ホームルール」についてよりは「メトロンズさんの作風」について触れる感想な気がします。ファンだ、後で恥ずかしくなるのに後先考えず失礼します。

メトロンズさんに演出でついている中村元樹さんには2021年の初舞台からお世話になっているので、第一回公演から見させていただいております。出会わせてくださって感謝です。

メトロンズさんを見ると「うまく生きるのって無理だなあ」って思います。
絶対誰かに嫌われるし誰かを嫌うし、どこかで内心ツッコミを入れられながら生きなきゃいけないんだなあって思うのです。
わたしはそういう現実とか矛盾とかをまだ受け入れられない人なので、うわーー!ってなります。「まだ」なのかわかりませんが「まだ」だとします!

なんかメトロンズさんって「イヤ」とか「ちょっとした不快感」とか「嫌い」をテーマ?ベース?にしてる?って思うことがあります。
いい意味でなんですけど、みていてイヤになることがありますよね!あ!見たくないもういいもういいみたいになってくるとき……。

こらー!!複雑化させるな!!って何度も思える感じたまらないです。
ふだんの自分だったらきっと流しちゃうような小さなことを蓄積して結果喧嘩になる感じがすごく痛々しいです。めっちゃいい意味で。
確実に自分の中で引っかかってるのにスルーしてることをガッツリ取り上げられる感じ!って言うとスカッとするようだけど、スカッとしないかんじがいい……。
「えっこのターンとこの間勇気すご!」ってどの公演でも3回は感じてる気がします。
なんかぶってる感想で申し訳ないんですけど、会話のリアルさとか空気感とかテンポを保ちつつ、「このルールは僕的にOK」「ここまでは理解してる」を的確に提示してる感じがします。すごい。

もっとぶっちゃうと、「こんな言い回してここ描いちゃうと後で大変じゃない?!」ってめちゃくちゃ思います。すごい……。
書き手が潔くぶつからせてどんどん複雑化させていく感じ!気持ちがいいです、小さくまとまらない感じ。知った口をきくようですが、なかなか出来ないなあって思います……。
複数本の糸が絡まって、そのもつれが解けてきたかもってあたりでまた新しい糸が交わって振り出しに戻ってって感じがすごい好きです。やだー!

でもでも、「全員、場を好転させようとしてる」ところが良いですよね。

一見すると邪魔者なやつにも明確に目的があって、それがなんか場にあってなかったり誰かに都合が悪かったりするだけなのが非常にアツい……。何にでも言えることに見えるけど。

そういうメトロンズさんの好きなところが詰まりまくりの「ホームルール」でした。
ごめんなさい拝見してから少し経ってて抜けてるとこもあると思うしまたみたら絶対発見あるのでなんか恥ずかしいですが……。

それぞれの役がほんと好きでした。誰一人無駄じゃなくて全員別々の役割を持っててもうすごい、ぴったりのパズルみたいな?なんかもう美しすぎます。

毎度誰が一番好きだったかとかどのシーンが好きだったとか振り返るんですけど、ホームルールは難しい……。

たぶん6人の中で一番わたしに近いのは保坂かなあって思ったんですけどどうだろう、世の中のみんなそれぞれ自分のことを保坂だと思ってそう。

どの役もほんと絶妙だったなあ。
なんていうか素晴らしすぎるものって言及できなくなっちゃうじゃないですか、なんかそれですよね……。
あんまりネタバレをしたくありません、なので変なこと言わないでおこう……。


ネタバレについて考えたら何も言えなくなってしまいました、難しい。
とにかく脚本と演出の手の上で転がされすぎてめちゃくちゃきもちいいメトロンズさん最高ってお話です。最高。

https://youtu.be/2dGnNzoxtt8?si=Gpo3QCXhDP334Gx9
そんな「ホームルール」がYouTube公開されたみたいなのです。
太っ腹すぎて意味がわからない。なんでYouTubeで全公演見れちゃうんです……、すごすぎる。すごいを超えてちょっと心配。
やーかっこいい。

すみません。今回はただそれだけです。
なんだか尻すぼみな感じになってしまった。
せっかくYouTubeにアップしていただいてるわけですし見直してあらためて書きたいこと出てきたら投稿させてください。
やっぱコント演劇って素晴らしいなあ。
次回の公演タイトル「寝てるやつがいる!」なのやばくありませんか?ぜっっったいおもしろい。

なんかめちゃ普通にファンってかんじの文章を公開するのドキドキですね。というか、なんか頭の中を垂れ流しているみたいで怖いです。
いざとなれば消しますのできっと大丈夫。

note、さては楽しいですね?定期的に更新すると思います。
何卒宜しくお願い致します。


川座かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?