見出し画像

NHKスペシャル混迷の世紀グローバリゼーション のオープニングを見て非常に不愉快に感じた件について

YOUTUBEに動画アップしようとしたら著作権に引っかかったので見たい人はアップローダにアップしたので一度保存してから見てください。
https://ux.getuploader.com/aosi77/download/309 (サイズ5.7 MB

番組の冒頭オープニングで
>資源を持たない日本は戦後グローバル化の恩恵を受けることで経済の発展をさせ私達の暮らしも豊かになってきました

こんな表現をしました。
これを100%正しいと思う日本人なんていますかね?
これは明らかに一部の人の考え方を恣意的に強くアピールした公共の電波の濫用です。

確かに日本は戦後ゆるやかなグローバル化と供に奇跡的な発展を遂げましたがあくまでも
国民一人一人の保護が前提のグローバリゼーションだったのは米価格(政府米)の値段からも一目瞭然であり
政府米制度を廃止したことで強烈なデフレを起こし
「個人」農家を保護しない政策方針に変わったのは統計上でも明白であり

政府米価格推移

世界各国はグローバル化で発展したのは間違いないですが但し日本に限っては
行き過ぎたグローバリゼーションによって逆に衰退したのも統計上でも明白な史実であります。

日本の人口推移
日本の人口推移

日本の史実を知らない奴に番組作りを委ね出鱈目な日本の発展史を番組の冒頭で誇張したNHKの責任は非常に重いです。
仮に自分がNHKのこの番組プロデューサーなら恥ずかしくて最低でもNHKを自主退社しますね。
なにしろ日本の歴史・史実を知らないのに偽りの史実を正しいかの如く表現してしまった責任は非常に重いはずです。