見出し画像

椿山荘でのイベントを終えて、

土砂降りの雨の中、江戸川橋の地下鉄出口から長い坂を上って椿山荘へ。
着いたころには足元も、コートの中も雨やら汗やらでびしょぬれでした。
それでも会場はほぼ満席!
控室では港醸造、クリマディトスカーナの社長様方とおしゃべりを楽しんで、やはり皆様いろいろな場所で講演や勉強会をしているだけあって、緊張もなく凄いなぁと。
また、今夜話すべく内容もしっかりと書面にまとめてあって、”準備しないほうがうまくいく”と私のスタンスとは真逆でした笑

一人持ち時間10分で、好きに話してください。といういささか投げやりな感じもしましたが、皆様が専門的なお話をする中で「さて、何を話そうか」と考えていました。
パネリストは全員で4人。
私は3番目のスピーカーだったので、どうしよう!と前お二人の話を聞きながら心臓がバクバク。

とりあえず自己紹介からと始めた話は、先日行ったフーデックスでの事、腸活が健康寿命を引き上げる効果があること、だから私も頑張ります!と締めくくり、最後は試食の漬物説明をして、結果話したいことが話せたので、やっぱり私の場合準備しない方がうまくいくように思っています。

試食会場でも沢山のお客様に試食の漬物に興味を持ってもらい、また当店へも行きたいとお言葉をたくさん頂いてうれしかった!
日本酒会社の方と知り合う機会も無かったですし、私は知りませんでしたがその筋では有名なイタリアンシェフとお話できて、凄い勉強をされているんだと感心しましたし、作家の森まゆみさんからも温かい言葉を頂けて、これ以上何を望むんだというくらい幸せな時間でした。

今回のイベントへ行く前は、何か成果を取って来よう!と漠然とした意気込みがありましたが、終わってみれば”成果”というには勿体ないほどの充実感と感謝を頂きました。
関係各社の皆様、この度のイベントを企画された観光協会の皆様、本当にありがとうございました。また、機会がありましたら是非!よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?