見出し画像

看護師、大失敗の思い出

むかーし昔、私が新人時代の頃のお話です。

あの〜、看護師の失敗って医療ミスじゃない方のやつね。

・ある日、同期と一緒に抗がん剤をミキシングしてたんですよ。血液内科だったので、物凄い数なんです。
今では被曝の危険性から、考えられないと思いますが、当時は処方カルテを見て、自分達で計算して、調剤してまして‥。朝イチで1時間くらいかかるのですよ。
間違えたら一からやり直し(最悪薬剤科に薬を取りに8階から1階まで階段往復になるやつ)なので、マジで全員集中‼️
で、その同期が白衣の胸ポケットに油性マジックのキャップを閉め忘れてIN‼️
1時間シンナーを吸ってしまった同期はフラフラ😵‍💫になってました🤣
もちろん、白衣は胸から下真っ黒。でも、周りも気付けないんですよ。全集中しているので。
で、ふと私がみたら白衣パンダ🐼のフラフラ😵‍💫の同期よ。
もう、落ちる訳ないくらいの汚れ方🤣
リネン科のおばちゃんにめっちゃ怒られてましたね。
最終的には弁償してました‥。

・これも同期の話です。あの〜、血液内科ってね、クリーンルームがあるんですね。完全に清潔区域で、中には空気を浄化する特殊なフィルターがあります。小さなオペ室みたいな感じです。もちりろん、滅菌ガウンと手袋です。入室回数を極限まで減らします。一回入ると、全ての処置を終わらせなければならない訳ですよ。
で、患者さんにもなるべく近づかないように点滴ルートが3mくらいあって、天井近くまでルートを上げて(床は不潔なので)輸液ポンプで抗がん剤や輸血を投与するんです。
で、その日、同期は飲み会の翌日だったらしく、お腹が緩めで、張る感じだったそうです。
もちろん、トイレを済ませて入室したのですが、ブッ💨と出てしまいまして‥。結構な音で、患者さんも若い子だったので、めっちゃ恥ずかしい思いをしたそうです🤣その後、強力なフィルターが大稼働‼️ゴーゴーゴーと物凄い音の中で検温。会話が聞こえないんですね。自分のせいで🤣

・これも同期の話。昼過ぎに患者さんを、車椅子で一階のMRIに送って、8階までエレベーターで帰って来るはずだったんですが‥ボーっと前の人に着いて行ってしまい、途中下車。
まぁ、だいたい病棟の造りは同じなので、車椅子を置いて、ナースステーションに『戻りました〜』と入り口で手洗いしていたそうです。
昼過ぎって大体ショートカンファレンスをしているので、病棟看護師大集合中。
みんな『え?誰?』という反応‥。
本人まだ気付いてません。椅子を持ってきてカンファレンスに参加しようとしている時に、他の同期に『ここ6階』と言われて‥『間違えました〜!午後からも頑張りましょう!!』と謎の激励を送り、帰還🤣
もちろん、6階は爆笑🤣🤣8階も爆笑🤣🤣

・これは私の失敗談。産婦人科で、卵管造影の検査の介助。その医師は先に一枚位置確認の撮影をなさる方でした。
私、ずっと総合病院に勤めていたので、レントゲン🩻の位置合わせなんかした事なかったんです。一緒に介助に入った先輩も手順書を見ながらやるくらいです。
で、わちゃわちゃしながら、一発撮影。‥全然違う腰椎がどアップで写ってる‥💦
整形外科でも、こんなピンポイントで意味のわからない部位見んぞ⁉️
(被曝量は僅かなので、患者さんに害はないです。飛行機に乗っている方が被曝量は高いです)
怒鳴る先生ではなかったのが救いでした。先輩が走って熟知している看護師を連れてきてくれました。
その間の、会話というか、間の繋ぎを任されたようなので、先生に『ちょっと位置が近かったようです。すみません。不慣れでして‥』『腰椎ってこうなってるんですね〜』『まっすぐで良い腰椎なんですかね〜』『腰椎麻酔は入りやすい方ですかね〜』‥と。謎に腰椎を褒めるというアセアセな時間を味わいました🤣
産婦人科医にとっては“ピンポイント腰椎どうでも良いわ〜”ですよね‥🤣

って言う話です。はい。

こういう“はっ!やっちまってる⁉️”という時、頭の中で流れるBGMはドラマ“ナースのお仕事”の『あ〜さ〜く〜ら〜💢』と松下由樹の雷⚡️が落ちる時のテーマです。

みなさんも、生きていれば、何かそんな体験ありますよね??

この記事が参加している募集

仕事について話そう

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!