見出し画像

年の離れた姉弟の子育て

こんにちは☀️
今日は久々に快晴の愛知です♪

さて、我が家の子たちですが、年齢差が5歳半あります。

下の子がギリギリの早生まれなので、学年は5歳差になりました。

上は女の子
下は男の子

一姫二太郎です。
‥が、年齢も性別も違う子たちはね、
もう、一人っ子✖️2巡🤣
ですね。

まぁ、子育てで、怒鳴る事はまず無いです。
喧嘩も無い。(一方的に怒っていたりはする)
ママの取り合いも無い。生活時間帯がズレているので、1人ずつに向き合えます。

正直、体力的にも、精神的にも、楽です。
1人で事足ります。

アスペルガー症候群グレーゾーンにギリ入る私は、やはりこだわりがどうしても払拭できません。

特にわからない事や、決まっていない不確実な事が苦手。苦手というか、もう恐怖😱

時間厳守は当たり前⏰
家事も計画的に進めたい。

そういう点では、この年の差に助けられていますね。

本当は2歳差くらいで3人育てたかったです。
なぜか学資の積立は、娘の積立をはじめた頃から3人分してます🤣
謎の1名分。

流産を経験して、2人目不妊に悩みましたが、私のキャパでは、最適です。

やはり神様は 無理な課題をできない人間には与えないポリシーをお持ちなんですね👼

ただ、一緒に遊ばせるという事ができないのだけが、困る点ですね。

公園や🛝児童館では、ほぼ姉が保護者。
姉レベルのアスレチックに合わせると、弟は危険⚠️ボール遊びも🏀弟が危険⚠️
自転車は弟が間に合わない🚲

しかし、今日は久々に2人が一緒に遊べる公園にINできまして(駐車場がマジで無いのよ)仲良く遊んでおります♪

見ているだけで幸せです☘️

‥いや、よく見たらお姉ちゃん、かなり手加減してくれてるな🤣
来年はお姉ちゃん、もう着いてきてくれないかなぁ(T . T)


『遠心力を体感できる遊具』とお姉ちゃん

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!