見出し画像

自分を変えるなら今!

本日は自分を変えたいと思う時に「じゃあいつ始めるのがベストか」というテーマでお話します。

答えはズバリ

「今!」

です(笑)

何の気なしに日常を過ごしていると、今が永遠に続くものと、私達は錯覚してしまいがちです。

でも、仮に私達が変わらなかったとしても、世の中は確実に変化していきます。

そして、今体験できるものが、明日には体験できなくなる ことさえあります。

私を例にとっても、ここ2年以内に息子(小6)との間で、以下のような変化がありました。

  • 手を繋いで歩いてくれなくなった

  • 週末のお出かけを渋るようになった(家で一人で待つと言うことが 増えた)

  • 旅行に行こうと提案しても、嫌だと時々言うようになった

これらは、単なる子供の成長の一過程ではあります。

でも、今後はさらに頻度が減るか、おそらくその時は二度と戻って来ないでしょう。

息子と一緒に旅行に行けるのもあと1~2年程だと思っているので、息子が行きたいと言う限り、家族旅行はできるだけ行くようにしています。

また、息子は中学受験に向けた勉強を頑張っている最中です。

親がそばで伴走できる最初で最後の受験だと思っているので(基本、モチベ維持の応援団ですが)、仕事をできる限り定時に終え、アフター5の時間確保に努めています。

例示として息子との体験を挙げましたが、自分自身の体験でも同様のことが言えると思います。

例えば、転職は一般に年齢と共に難しくなっていきます。

過密スケジュールの旅行も年齢と共にキツくなり、より落ち着いた旅行を求めるようになります。

若いころには頻繁に飲んでいた友人とも、それぞれが家庭を持つと共に、徐々に疎遠になっていきます。

つまり、今できる体験には、いつか転換点が来ます。

そして、転換点を意識していないと、これらを体験する機会を逃し、将来後悔してしまう可能性があります。

大切なのは、以下を自問自答する習慣を持つことだと思います。

  • 今しか体験できないことは 何だろう?

  • それらにしっかり、自分のリソース(時間)を使えているだろうか?

  • 今体験しないことで、将来後悔しないだろうか?

日々の忙しさに流されてしまうと、このような視点を持つことが難しくなります。

今しか体験できないことにアンテナを張り、そこに自分の時間をしっかり投入できたら、より満足度の高い人生を歩むことができると思いませんか?

私は息子との距離感が近い今のうちが、将来に渡る息子との信頼関係を築くチャンスだと思っています。

つまり、息子と過ごす時間は、今の私にとって最も重要な「今しかできない体験」なのです。

ですので、息子の意志を尊重し、息子と多くの体験をし、そして、息子と多くの時間を過ごすように努めています。

何が言いたかったかというと、あなたに家族との時間を 大切にしたいという願望があり、そのために一歩を踏み出したいと考えているなら、

今がベストタイミング

ということです。

この先を考えた時に、あなたは今が一番若く、多少無理も効き、エネルギーが最も高い時です。

一生を大事に生きたいなら、まさに今その一歩を踏み出してみましょう!

追伸

2024年6月7日に、Kindle電子書籍

「家族との時間を最大化する残業ゼロの仕組み作り」

を出版しました!

この記事に関連するノウハウもお伝えしていますので、気になる方は是非手に取っていただけると嬉しいです^^

Kindle Unlimitedに入っている方は、無料で読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?